第2回 F1バルセロナテスト1日目 : 全F1ドライバーコメント
2020年のF1プレシーズンテストが第2週に入り、2月26日(水)にスペイン・バルセロナのカタロニア・サーキットで初日を迎えた。

第1週目はパフォーマンスよりも新車のシステムチェックや信頼性を築き上げることに焦点が置かれたが、最後のプレシーズンテストとなる今回のテストでは、各チームが開幕戦に向けてパフォーマンスを重視したセッティング作業により専念することになる。

初日はハースF1チームを除く9チームが午前と午後でドライバーを交代。総勢19名のドライバーがを走行を行った。

1番手:ロバート・クビサ(アルファロメオ)
「僕にとってマシンに乗ってポジティブな朝でした。タイムに意味はない。1番手だろうが、20番手だろうが、本当に重要なのはテストプログラムを完了して1日を終えることだ。マシンは先週に比べて感触が良くなっているし、すでにいくつかの調整を行っており、改善を感じることができた。その効果を完全に理解するために調べなければならない多くのデータがあるし、マシンの信頼性をさらに向上させためにあと2日ある。僕たちは何をすべきかを知っている」

2番手:マックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)
「今日は新しいピレリタイヤのコンパウンドを試してみたが、それ以外にも多くのことを試し、さまざまな状況下におけるマシンの状態を確認できた。開幕戦でどれだけ戦うことができるのか、事前にある程度わかるところまで来られたと思う。ただテストでは、ラップタイムよりも、とにかくさまざまな新しいことを試したので、相対的な競争力については開幕戦まで予想が難しいかもしれない。セッション終了直前で止まってしまったが、それほど気にしてはいないし、全体的にポジティブな一日だった。学んだことは多いが、他のマシンも同じだろう。レースが楽しみだ」

3番手:セルジオ・ペレス(レーシング・ポイント)
「新しいマシンに飛び乗るたびに、新しいことを学んでいる。開幕戦までに可能な限り多くのことを学習し続けるために、僕たちはまだ多くの作業をしなければならない。そして、テストでいつもそうであるように、この段階でまだ改善できる多くの領域がある。しかし、全体として、今日は非常に堅調な一日だた。たとえ午後がセッションの最初から最後まで風が大きく変化して、少し難しいかったとしてもね。金曜日にもう1日マシンに乗るので、それを楽しみにしているし、メルボルンに向かうまでに強い調子でテストを終了するためにパッケージから最大値を引き出せることを願っている」

4番手:ダニール・クビアト(アルファタウリ・ホンダ)
「もっと向上できると感じているが、残された時間については皆同じなので、できる限り効率的に作業を進められればと考えている。充実した半日になったと思う。新しいマシンは発見がつきものだから、走行を重ねるごとにマシンに対する理解が深まった。レースウイーク中のフリー走行ではトライするチャンスがなかなかないセットアップ変更も重ねて、マシンの挙動を確認した。今はまだ、純粋なパフォーマンスよりは、バランス調整やコーナーごとの挙動変化を確認している段階だ。収集したデータでよい結果につながると思う。今年はテストの時間が非常に限られているうえに、僕がマシンを試せるのはあと1日分だけなので、できるだけ多くの要素をチェックする必要がある」

5番手:ピエール・ガスリー(アルファタウリ・ホンダ)
「午前中にちょっとしたトラブルがあり、セッションが中断してしまった。もっと周回を重ねる予定だったので、理想的とは言えなかったのは確かだが、こういうことはあることだし、終盤は最大限リカバーできた。限られた時間の中でセットアップの方向性を変更したので、濃密なセッションになった。午後のダニール(クビアト)の走行で参考になる結果も得られた。トラックでの残された時間を最大限に活用して、マシンについて理解を深める予定だ」

6番手:アレクサンダー・アルボン(レッドブル・ホンダ)
「サスペンションに少し問題があって時間をロスしてしまったので、少々フラストレーションのたまる午前中だったが、先週のテストで多く走行できたので、そこまで予定が遅れているわけではない。期待していたほど多くの周回数を走れなかったが、マシンの感触は非常によく、先週に比べて改善されている。今週はパフォーマンスにもフォーカスする予定で、すでにいい方向に向かっている。マシンをベストな状態にもっていくように取り組んでいる。すでにいい状態ではあるが、開幕戦に向けてまだいくつか課題が残っていると思っている」

7番手:ルイス・ハミルトン(メルセデス)
「良いセッションだったし、バルセロナでのテスト第2週の良いスタートとなった。マシンのセットアップ、タイヤ、空力パッケージの微妙な変更を通じて、走行距離とこのマシンに対する理解を高めようと努力している。かなり標準的な日だったが、少し風が強く、トラックのグリップが少なかったように感じた。マシンは最初の1週間ほど感触がよくなかったが、テストが進行し、トラックのコンディションが改善されると、それも変わると確信している」

8番手:ランス・ストロール(レーシング・ポイント)
「残念ながら、今日のマシンにはいくつかの問題があった。その結果、今朝は完全なプログラムを完了できなかった。開幕戦までにできるだけ多くの走行時間を確保したいので、少しフラストレーションを感じている。でも、メルボルンに着いたときではなく、今このよな問題を発見して修正しておいた方がいい。全体的に見て、先週トラックに最初に出て以来、このマシンはかなり良い感じがしていたので、明日戻ることを楽しみにしているし、もっとスムーズな一日になることを願っている」

9番手:バルテリ・ボッタス(メルセデス)
「今日は90周というとても良い走行距離を稼げた。半日での走行でそれは本当に良い数字だ。いくつかの優れたセットアップテストを実施し、ロングランに焦点を当てた。今日の午後は突風が吹いて少しトリッキーだったし、セットアップ変更を詳細に理解するのが難しくなることもあったが、多くの学習ポイントをピックアップできたと思う。でも、僕たちはすべてを一晩分析し、そこから学んだことを見つけられると確信している。昼休みの間にいくつかの大きな変更を施したことでわずかに遅いスタートになったことを除けば、すべてがスムーズに実行された。それでも、いくつか良い走行ができたし、再びマシンに戻れて楽しかった」

10番手:セバスチャン・ベッテル(フェラーリ)
コメントなし

11番手:ダニエル・リカルド(ルノー)
コメントなし

12番手:カルロス・サインツ(マクラーレン)
「今日は、マシンの新しい空力パーツを理解することに焦点を当てた。このプログラムは非常に激しく、周りのパーツを変更することは先週ほど多くのラップをすることができなかったことを意味したが、意図したとおりに走行計画を完了できた。バック・トゥ・バック・テストはすべて重要であり、収集したすべてのデータがマシンを理解するのに非常に役立つ。全体として良い一日だった」

13番手:シャルル・ルクレール(フェラーリ)
「午後に風が強まって、マシンのハンドリングに関連して収集したデータに完全に頼ることができず、プログラムを複雑になってしまったけど、それでも今日はマシンに戻れて嬉しかった。少なくとも、僕たちは十分な数のラップをカバーすることができたし、マシンに対する理解という点で前進した。終了間際にようやく風が弱まり、フィードバックという点でより信頼性の高い走行を行うことができた。現時点ではライバルと比較することは不可能だ。今後2日間、僕たちはマシンからすべてのポテンシャルを引き出すために努力し続ける」

14番手:ニコラス・ラティフィ(ウィリアムズ)
「今年はコース上でのマシンのフィーリングという点で間違いなく大きな前進であり、その点で正しい方向に進んでいる。コース上での全体的なフィーリングとしては、今朝はまた一歩前進したと思う。僕たちの走行はオイルシステムの問題によって削減されてしまったし、開幕戦にむけてもう少しの走行時間と周回数を重ねられることを望んでいたのは確かだ。明日は、メルボルンの前にマシンを運転する最後の時間になるので走行時間を最大限に増やしたい」

15番手:ジョージ・ラッセル(ウィリアムズ)
「今日、多くの空力アイテムをテストして、上から下までのマシンの全容をより理解できた。僕たちが行った変更のいくつかは、他の変更ほどポジティブではなかったが、全体的な理解のためには間違いなく建設的だった。最終的にマシンはより安定していて運転しやすかったので、データを調べて、なぜそうだったのかを理解する必要がある。最終的にテストではそれが需要だ」

16番手:ロマン・グロージャン(ハース)
「今日は、様々なタイプのタイヤや様々なエアロパーツを試すことなど大きな課題があった。今後に向けて正しい方向を見つけようとするのはいつも楽しい。僕たちは多くのことを成し遂げたと思う。僕たちは速く走ることには目を向けていなかった。マシンの理解を深め、様々なパーツを搭載して、それらが何をするのかを見ることにもっと努力をしている。多くのことを成し遂げたと思う」

17番手:ランド・ノリス(マクラーレン)
「良い一日だった。僕たちはマシンのバランスをよりよく理解するために多くの短い空力走行を行った。先週から改善が必要だと感じたエリアでマシンを少し変更したし、セットアップも少し違っていた。そのため、さらにいくつかの空力走行を行う必要があった。マシンについてもっと学び、ドライバーとして良いフィーリングを得て、周回を重ねた一日になった。全体として、生産的な一日であり、走行プランで必要なことはほぼすべて行った。今日はパーツのテストが重要だった。今後2日間はマシンのセットアップがより重要になってくる」

18番手:キミ・ライコネン(アルファロメオ)
「チャレンジングなセッションだったが、これはテスト中にかなり予想されることだ。主にロングランと様々なセットアップオプションを試した。つまり、チームはマシンを準備する最善の方法を学ばなければならなかった。最終的にはメルボルンまでにまだ多くの仕事があることはわかっているが、ロングランのペースにはかなり満足することができる」

19番手:エステバン・オコン(ルノー)
「マシンがレースディスタンスでどのような感じかをうまく掴めているし、改善が必要なエリアについてもより多くのことを学べたので、週の残りにむけて目指すべき方向性を少し得ることができた。明日はもう少しショートランに狙いを定めていく。どうなるか見てみて、チームと僕は引き続き取り組んでいく」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1ドライバー