ペドロ・デ・ラ・ロサ
ペドロ・デ・ラ・ロサは、体調不良のセルジオ・ペレスの代役としてF1カナダGPにザウバーから出走するという連絡を受けたのはフリー走行2回目のほんの10分前だったことを明らかにした。

セルジオ・ペレスがフリー走行1回目のあと体調不良を訴えたことで、マクラーレンでのリザーブドライバーを務めるペドロ・デ・ラ・ロサが急遽代役としてドライバーを務めることになった。

実は、ザウバーとマクラーレンの間では、セルジオ・ペレスがF1モナコGPでのクラッシュが原因で合併症が起こした場合に備えて今週始めにペドロ・デ・ラ・ロサに待機してもらうよう連絡をとっていたという。

だが、最終的にペドロ・デ・ラ・ロサに要請があったのは、金曜日の昼食時だった。

「モニシャ・カルテンボーンがマクラーレンに現れて、『準備はできてる? マシンに乗ることになるそうだ』と尋ねてきたとき、僕は昼食を済ませたところだった」とペドロ・デ・ラ・ロサは説明。

「腕時計をチェックしたら10〜20分くらいだったので、『でも、セッションスタートまで10分しかない!』と言ったよ」

「そこからマクラーレンでヘルメットやオーバーオールなどを受け取って、マシンに座り、望んだ場所にペダルをセットアップするのはクレイジーなレースだった。でも、それはできなかったし、元々のペダル位置で出ていかなければならなかった。でも、神経質になる必要はないものなんだ。チャンスだし、楽しまなければならない」

ペドロ・デ・ラ・ロサは、ザウバーが彼を必要とするかもしれないことを認識してカナダ入りしたが、セルジオ・ペレスはレースをするために十分に体調がいいと確信していたと述べた。

「マーティン・ウィットマーシュからザウバーから要請がある可能性があると聞いていたけど、興奮はしないようにと言われていた。なので、それは不可能だと考えてここに到着した。セルジオが問題ないとわかっていたし、10〜20分前まではマシンに乗ることはないと思っていた」

ペドロ・デ・ラ・ロサの非常事態の計画に備えて、ザウバーは去年デ・ラ・ロサが使っていたシートを持ち込んでいた。そのことがマシンに乗るには重要だったとデ・ラ・ロサは述べた。

「去年のシートを使うことができたのは本当に重要で不可欠なことだった」

「残りの懸念は、マクラーレンのオーバーオールとブーツ、ヘルメットで出て行ったことだ。それとザウバーのシステムに合わせて耳栓にも応急処置をした」

ザウバーは、経験豊富なデ・ラ・ロサが、ポイントを獲得する助けになると期待しているが、デ・ラ・ロサはそのような野心については控え目に考えている。

「現実的になろうよ。まだたくさんのことを学ばなければならない。ボタンが反対側についているマシンに慣れているので、ボタン、KERS、DRSをもっと練習する必要がある」

「なので、ボタンをみてから押さなければならない。まだ自然にはできない。問題はないだろうけどね。徐々に改善していかなければならないけど、期待はしていなかったことなので嬉しく思っているよ」

画像 画像

関連:
セルジオ・ペレスが欠場、代役にペドロ・デ・ラ・ロサ
エステバン・グティエレス 「準備はできていたのに・・・」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ペドロ・デ・ラ・ロサ / ヴァージン