F1公式ゲーム『F1 2020』 日本語版の発売が9月24日に決定
F1公式ゲームの最新作『F1 2020』のプレイステーション用の日本語パッケージ版発売日が2020年9月24日に決定。ローカライズを担当するGame Source Entertainmentが発表した。

F1公式ゲームの最新作『F1 2020』の日本語版の発売日が9月24日に決定した。開発元のコードマスターズは『F1 2019』のクオリティをさらに進化させており、いくつもの新機能を追加。2020年がデビューになるアルファタウリ・ホンダ、また本来なら開催予定だったハノイ・サーキットなども収録される。

今作では新たに“My Team / マイチーム”機能が実装される。が実装される。プレイヤーはグリッドの13番目の独自のF1チームを設立。最終的にドライバーおよびコンストラクターズのチャンピオンを目指す。

まずはチームマネージャーとしてスポンサー契約をまとめ、ロゴや独自のカラーリングをセットアップするところからスタートする。そして、限られた資金の中からチームメイトとなるドライバーやエンジンサプライヤーを決定する。ドライバーの能力はスコア化されており、「エクスペリエンス」「レースクラフト」「アウェアネス」「ペース」という4つの指標からなる“ドライバーレーティング”によって算出された契約金を支払うことになる。また、パワーユニットも、メルセデス、フェラーリ、ルノー、ホンダから選定する。チームは新車発表会を実施。メディアに向けての質疑応答がマシン開発に影響を受ける。そして、マシンが完成すると新車は動画で世界に公開される。プレイヤーはレース週末にむけて、スタッフの活動、資金集め、チームのモチベーション維持などに時間を割り当てていく。例えば、ドライバーをフィットネスキャンプに送れば、スポンサーに費やす時間が減るなど、様々なバランスを取っていく必要がある。

キャリアモードでは、3つのシーズンの長さを選択でき、プレーヤーの柔軟性が向上される。プレーヤーは、オリジナルの完全な22レース、また10戦および16戦のシーズンをオプションから選択できる。

また、今作ではソーシャルプレイがしたいプレイヤーのために、最大2人までの2画面分割が復活する。復活させた理由についてコードマスターズのゲームディレクターを担当しているリー・マザーは以下のように語っている。

「F1はあらゆる年齢層とレベルのプレイヤーを取り込めるスポーツです。誰もがこのスポーツを愛しています。2画面分割機能では『F1 2020』をプレイする全員がゲーミングエクスペリエンスをシェアできます。楽しいソーシャル機能と言えるでしょう。オンラインやeスポーツイベントでは “競争” を強く押し出していますが、F1マシンを並べて走らせる純粋な “楽しさ” も提供したいと思っています。また、今作で新たに用意したアクセシビリティ系オプションと2画面分割を組み合わせたいとも思っていました。今作は、ステアリングのアシスト機能、コースへの自動復帰機能、シンプルなランオフエリアなどを追加してアクセシビリティを高めていますので、これらの機能を2画面分割機能と組み合わせれば、あらゆるスキルレベルのプレイヤーが一緒にプレイを楽しめます」

また、今作は、F1史に残るドイツ人ドライバー、ミハエル・シューマッハへのトリビュートにもなっており、『シューマッハ・デラックスエディション』が特別パッケージとして販売される。

『シューマッハ・デラックスエディション』7回のF1ワールドチャンピオンであるミハエル・シューマッハの最も象徴的な4台が登場する。デビューマシンであるジョーダン191、タイトルを獲得したベネトンB194とB195、そして、フェラーリでの5回のタイトルの最初タイトルを獲得したフェラーリ F1-2000が収録される。それ以外にも、ミハエル・シューマッハをテーマにしたマシンのカラーリング、ドライバーカスタマイズアイテム(表彰台セレモニーも収録されている)が収録される。
 
更に、F1の70周年を記念して、『70周年記念エディション』もしくは『シューマッハ・デラックスエディション』をご購入された方に限定ゲームアイテムがプレゼントされる。

コードマクターズのF1フランチャイズのディレクターであるポール・ジールは「F1 2020はこれまで一番スケールが大きくそして革新的な作品。マイチームモードと、カスタマイズできるシーズン長さの変更より、更なるゲーム体験を堪能することができるでしょう。ルイス・ハミルトンが7回目のチャンピオンを赴く今年、このおめでたい瞬間をレーシングコミュニティ公認のナンバーワンレーサーをテーマにした『シューマッハ・デラックスエディション』で共に祝いましょう」と語った

リー・マザーは「F1の大ファンとして、私たち開発チームはゲームモードを改善、革新し、リアルワールドのスポーツに近いゲーム体験をプレイヤーたちに届けられるよう勤めています。幾つの新しいモードを追加いたしました、カジュアルプレイヤーにもスピードをより簡単になれると思います。そして、スプリットスクリーンレーシング機能の回帰により友達とソーシャルプレイも楽しめます。ゲームのハードルを下げ、初心者にも楽しめるような仕様にしたと同時に、レーシングシミュレーション好きのプレイヤーにはその醍醐味を存分に楽しんでいただけるゲームとなっています」と語った。




このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / コードマスターズ