シャルル・ルクレール F1カタールGP 「スプリント形式はどっちに転ぶかわからない」
シャルル・ルクレールは、高温とスプリント形式のせいで、F1のカタールGPはスクーデリア・フェラーリにとって「信じられないほどうまくいくかもしれないし、信じられないほどうまくいかないかもしれない」と考えている。

F1は今週末、2021年にデビューしたカタールに戻ってくるが、ロサイル・インターナショナル・サーキットはレイアウトに変更にはないものの、変更が加えられている。

サーキット全体が再舗装された一方で、アグレッシブな縁石に微調整が加えられた。

F1スプリントが復活する今週末は、ドライバーたちは週末のセットアップを固める前に日中の暑いコンディションで1時間のプラクティスしかできない。

予選、スプリントレース、そしてグランプリ自体は、夕方の涼しい天候の中で行われる。

また、今週末はサポートイベントがないため、敷かれるラバーはF1マシンのものだけとなることも状況をさらに強調している。

「気温が非常に高いので、非常に難しいのは間違いない。通常は冷却の限界などを理解するのに少し時間がかかる」とルクレールは語った。

「完全に再舗装されたトラックでの1セッションしかないし、たった1回のセッションで学ばなければならないことがたくさんある。だから、信じられないほどうまくいくこともあれば、信じられないほどうまくいかないこともある」

「我々はこのレースがうまくいくよう、多くの準備をしてきたので、そうなることを願っている」

今週末にタイトル獲得を狙うワールドチャンピオンのマックス・フェルスタッペンは、「タフだね。とても暑いけど、夜になると少し冷える」と語った。

「つまり、FP1で何をするかは予選に向けて明確ではなく、正しい判断を下すのが少し難しくなるし、ギャンブルや推測のようなものになる」

「僕としては少し残念だ。このトラックでは、FP1/2でマシンをうまくセットアップして、予選に臨むことができれば、誰もが本当にベストを尽くすことができるので最高だからね。でも、仕方ない。彼らはここでそれを行うことを選択した」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / シャルル・ルクレール / スクーデリア・フェラーリ / F1カタールGP