シャルル・ルクレール、優柔不断な戦略に激怒「あまりにミスが多い」 / スクーデリア・フェラーリ F1モナコGP 決勝
シャルル・ルクレールは、F1モナコGPでのスクーデリア・フェラーリの戦略判断に激怒。ピットインのタイミングは失敗に終わり、4位に転落した

トラックが乾き始めて下位チームで複数の戦略が見られた始めたレース序盤、シャルル・ルクレールはポールポジションから母国レースをリードしていた。

だが、フェラーリのストラテジストは、シャルル・ルクレールは、インタミディエイトに交換させることを決定。ルクレールは、チームメイトのカルロス・サインツとレッドブルのセルジオ・ペレスに次ぐ3番手となった。

チームメイトのカルロス・サインツは、チームからのインタミディエイトの提案を拒否し、フルウェットから直接スリックタイヤに交換する戦略をとった。シャルル・ルクレールのレースエンジニアであるザビエル・マルコス・パドロスは、サインツがドライタイヤに交換するときに続いて一緒にピットインするように指示した。

だが、その後、チームはステイアウトへと戦略を変更してシャルル・ルクレールに伝えたが、ルクレールはすでにピットレーンにおり、無線でチームの優柔不断に疑問を投げかけた。

その結果、シャルル・ルクレールは4番手でコースに戻り、表彰台圏内から外れ、セルジオ・ペレスがレースをリードし、カルロス・サインツとマックス・フェルスタッペンもそれに続いた。

シャルル・ルクレールの怒りは収まらず、残り15分で状況についての情報が与えられたとき、『フィードバックは必要ない。いずれにしろ、オーバーテイクはできない。大丈夫だ』と反論した。

レース終盤、トップ4のドライバーはテール・トゥ・ノーズで走っていたが、誰も仕掛けることはできず、シャルル・ルクレールは表彰台に戻ることはできなかった。

チェッカー後のシャルル・ルクレールの無線メッセージはさらに率直なものだった。

『言葉にならない。シーズンは長いけど、僕たちはそれができない』

シャルル・ルクレールは、F1での4回目の試みでようやくホームレースを完走することができたが、ドライバーズチャンピオンシップでのマックス・フェルスタッペンとの差は9ポイントに広がった。

「ミスを犯すこともあるけど、今日は全体的にあまりにも多くのミスがあった」とシャルル・ルクレールはSky Sport F1に語った。

「明らかに、あのような状況では、チームが見ることができるものに少し依存している。他の人がドライタイヤやインターミディエイトでどうなっているかはわからないからね」

「エクストリームウェットからスリックに交換したいかどうか質問されたので『イエス。でも今じゃない。レースの少し後で』と言った。何が僕たちの考えを変えて、インターに交換したのか分からない」

「僕たちはアンダーカットされ、カルロスの後ろでストップした。多くのミスがあった。そんなことをしている余裕はない」

シャルル・ルクレールは、スクーデリア・フェラーリが勝てる立場にいるときに発生するミスは、機会を棒に振るだけであり、受け入れられないと語った。

「ここ数年は大変だったし、、がっかりして帰宅するのに慣れていた。でも、今の瞬間にそれはできない」

「僕たちは今、非常に強く、ペースも強く、これらの機会を利用する必要がある。このような多くのポイントを失うことはできない。1番手から2位でさえばく、1番目から4位だ。最初のミスの後、また別のミスをした」

「僕は自分のチームが大好きだし、より強く戻ってくると確信している。でも、かなり痛い」

シャルル・ルクレール(スクーデリア・フェラーリ) 2022年 F1 モナコグランプリ

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / シャルル・ルクレール / スクーデリア・フェラーリ / F1モナコGP