F1:過去のシャルル・ルクレールは怒りをコントロールできなかった
スクーデリア・フェラーリのシャルル・ルクレールは、現在、「自分の怒りに対処する」ことができるようになり、ドライビングを「精神的に完全にコントロールできている」と長年の協力者は語る。

フォーミュラメディスンの責任者であるリカルド・チェッカレッリ博士は、シャルル・ルクレールが13歳のときに協力し始め、アスリートがプロスポーツに向かうのを支援するメンタルトレーニングプログラムを作成した。

シャルル・ルクレールは、カート時代にマックス・フェルスタッペンとライバル関係にあった。コース上での激しいバトルは、14歳のときに、2人が失格となったレースで衝突したときに沸騰た。

リカルド・チェッカレッリ博士は、現在、ドライバーズランキング首位に立つシャルル・ルクレールは、若い頃に怒りに苦しんでいたが、年齢を重ねるにつれてそれを好転させることができるようになったと語る。

「シャルルの問題は、レースへの熱意をコントロールすることだった。それは、カートでフェルスタッペンと戦い、世界選手権でチームメイトをコースから外すすように導いた」とリカルド・チェッカレッリ博士は Il Foglioに語った。

「彼はそれが不公平だと思ったので、フィニッシュラインの後にマックスにホイールスピンを与えた。シャルルは彼の怒りを処理することができなかった。それが彼の弱点だった。我々はそれに多くの努力をした。皆さんは、その結果を見ることができると思う」

最近のシーズンでは上位争いから離れていたシャルル・ルクレールだが、2022年にフェラーリF1は競争力を高め、フィールドのトップに戻ってきた。

シャルル・ルクレールはわずか3レースでドライバーズチャンピオンを34ポイントリードし、2勝を挙げ、サウジアラビアを2位で終えている。

元メルセデス・モータースポーツのボスであるノルベルトハウグは、今年シャルル・ルクレールが、ドライビング能力で「新たな一歩」を踏み出したと評価している。

リカルド・チェッカレッリは、シャルル・ルクレールは、車が自分の好みに合わないときに「自信を失う」ため、F1-75によって、ドライバーとしても、マインドにおいても、ルクレールの強みを発揮できていると語る。

今シーズン、シャルル・ルクレールは、勝利とワールドチャンピオンをかけて戦える立場にあり、リカルド・チェッカレッリは「チャンピオン」として自分自身を示すことができると信じていると語る。

「昨年と比較して、何よりも変わったのは車だ」とリカルド・チェッカレッリは語った。

「今日、車は彼のためのテイラーメイドのようであり、彼はそれを最大限にプッシュすることができる。彼は自信を取り戻し、リスクを冒すことなく限界に達することができる」

「シャルルのようなウィナーは、勝ちたいと思っている。車を持っていないと感じた場合、自信と冷静さを失う。イライラし、少しリスクを冒してします。快適ゾーンの外に向かってしまう」

「多くの素晴らしいドライバーが、若いときにウィナーではない車でミスを犯すのを見てきた。彼らは倒されることを受け入れない。そして、今、彼は勝てる車を持っている。違いを生むことができるドライバー、チャンピオンを見ることができる」

「この瞬間、シャルルは彼のすべてのポテンシャルを発揮することができる。彼は愚かなことをすることなく攻撃し、完全にメンタルをコントロールしている。今日、彼は落ち着いているし、望んだ場所に車を置くことができるという安心感を持っている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / シャルル・ルクレール / スクーデリア・フェラーリ