シャルル・ルクレール、F1ブラジルGPでエンジンペナルティが確定
フェラーリは、F1ブラジルGPに先立ってシャルル・ルクレールのマシンに新しいエンジンを投入することを選択。グリッド降格ペナルティが確定しチア。

シャルル・ルクレールは、F1アメリカGPのフリー走行3回目にオイル漏れによってエンジンが故障。予選に先立ってパワーユニットの交換を余儀なくされた。すでに3基の上限に達していたルクレールに対し、フェラーリはプール内にある旧スペックを搭載することでペナルティを回避していた。

だが、F1ブラジルGPに先立ち、フェラーリのF1チーム代表マッティア・ビノットは、シャルル・ルクレールに新しいパワーユニットを導入することを確認した。

「達成できたはずの結果を出すことができなかったオースティンでのフラストレーションの溜まるレースを終え、我々はシーズンの最後から2番目のラウンドを迎える。土曜日はセバスチャンがわずか0.01秒差で歴史的な7戦連続ポールを逃したが、生のペースがあることを示していたので安心することができる」

「日曜日の第1スティントでのシャルルのペースは悪かったが、1回目のピットストップの後、彼のマシンのパフォーマンスは正常に戻った。なので、我々は今、気持ちを切り替えてブラジルでの新たなスタートを楽しみにしている」

「シャルルは新しいパワーユニットを手に入れる。オースティンの土曜日に損傷したことで、残りの週末は以前に使用したパワフルではないバーションを使用する必要があった」

「新しいPUを取り付けることは、サンパウロでグリッドペナルティを受けることを意味するが、通常のパフォーマンスレベルに戻り、シーズンを好調で締めくくるためにファイティングスピリットを示す必要がある」

「それは我々のマシンが進歩していることを確認し、その勢いを冬の作業に取り入れるために重要なことだ。我々のドライバーとチーム全体がそれに完全に集中している」

関連:2019年 F1ブラジルGP テレビ放送時間&タイムスケジュール

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / シャルル・ルクレール