カルロス・サインツJr. F1オーストラリアGP予選「手術跡の違和感を考えれば驚き」
フェラーリのカルロス・サインツJr.は手術を受けてから2週間が経過した今もF1マシンに乗るに違和感を覚えており、F1オーストラリアGPのフロントロースタートを獲得したことを「ほとんど信じられない」と語った。

虫垂炎のため2週間前のサウジアラビアGPを欠場したサインツは、オーストラリアに移動してメルボルンのイベントに参加するまでに回復した。

サインツは予選で力強いパフォーマンスを発揮し、ポールシッターのマックス・フェルスタッペンに次ぐ2番グリッドを獲得した。サインツは、手術からの復帰が早かったことや、まだステアリングを握ることに違和感を感じていることを考えれば驚くべきことだと語った。

フェルスタッペンのレッドブルから0.27秒差でフィニッシュしたサインツは、「この2週間はタフな日々だった。今週末に間に合うかどうかをベッドで待っている日も多かった」と語った。

「予選をトップで通過してフロントロウに並ぶなんて、特にこれほど厳しい状況だったことを考えると信じられないような気持ちだった」

「今週末、レッドブル勢に挑戦できてとてもうれしい。昨日の序盤は少し錆びついていたけど、その後はスピードも上がってきて、ようやくペースをつかむことができたし、クルマの感触も良くなった」

「嘘をつくつもりはない。ドライブ中はあまり快適な状態ではないけど、なんとかやり遂げることはできる」

「多くの不快感や奇妙な感覚はあるけれど、痛みはない。だから、フラットアウトのためにプッシュすることができている」

サインツによると、2022年のイタリアGPで虫垂炎に襲われたウィリアムズのアレックス・アルボンは、コックピットでの高負荷による不快感の種類について警告していたという。

「盲腸を摘出したアレックスがクルマに乗り込む前に僕に話していたこととまったく同じような気がする」とサインツは説明した。

「Gフォースも何もかも、内側ではすべてが通常以上に動いているように感じられるし、いつものように体幹と体を支えるにはある程度の自信が必要だ」

「痛みはないし、心配することもない。ただ、運転中に慣れなければならない奇妙な感覚だ。特にこのサーキットでは、ブレーキングゾーンやコーナーで5~6Gもかかる」

カルロス・サインツJr. F1 オーストラリアGP スクーデリア・フェラーリ

ジェッダでの予選と決勝を欠場したサインツは、2024年型マシンの習得、特に最もソフトなコンパウンドのタイヤでの走行がまだ少し遅れていると感じている。

「まだこの新しいクルマを学んでいる最中だ。ジェッダでの予選セッションとフルレースを欠場した。予選を通じて学んだことを今日応用できたかもしれない」とサインツは説明した。

「フラップをクランクインさせ始めたら、いくつかのコーナーでクルマに驚かされた」

「クリーンなラップではなかったけれど、もし5日前に、まだ回復途上にある僕がここに来てP2グリッドを獲得し、ポールポジションを争うことができると言われたら、そうしていただろう。

「最もクリーンなラップではなかったが、私が言ったように、もしあなたが5日前にでも私に、私がまだ回復しながらここに来て、2番グリッドでポールを争うことができたかもしれないと言ってくれたら、それを受け取っていただろう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / カルロス・サインツJr. / スクーデリア・フェラーリ / F1オーストラリアGP