F1ドライバーのカルロス・サインツ、ダカールラリーでの行動が調査対象
F1ドライバーのカルロス・サインツは、ダカールラリー2023で競技中の父親であるカルロス・サインツSr.を支援しているのが見られた後、FIAスチュワードによって調査された。

カルロス・サインツ Sr,はダカールラリーで4回優勝しており、2023年は17回目の出場となる。ステージ3で、彼はアウディ RS Q E-Tron E2 のサスペンションを修理するために停止しなければならなかった。

彼の息子であるフェラーリF1ドライバーのカルロス・サインツJr,は、サインツSr.と彼のコ・ドライバーであるルーカス・クルスが車に戻ると、ドアを閉める前に修理を観察しているのが見られた。

この行動はFIAスポーティングデリゲートの目に留まり、後にレギュレーション違反としてスチュワードに報告された。

問題となっているレギュレーションでは、一部の例外を除いて、マシンから 1 km 以内ではチームからの援助は認められないと規定されている。

アウディとサインツ Sr は、カルロス・サインツJr はチームのメンバーではないと嘆願したが、スチュワードは、シナリオが競争の外でどのように見えるかについて懸念していると述べた。

「スチュワードは、モータースポーツコミュニティのすべてのメンバーの行動に疑いの余地はないと述べている。モータースポーツで非常に有名な人々は、他のすべての人に模範を示した」

「ダカールラリー2023 は FIA 世界 クロスカントリーチャンピオンシップのラウンドであることに注意する必要がある。結果を誠実に追求し、スポーツの原則を順守することが特に重要だ。そして、書面による規則だけでなく、従うことも重要だ。疑問を抱かせるような状況を避けることも重要だ」

「父と息子の関係を完全に無関係と見なすのは非常に難しい」

カルロス・サインツ ダカールラリー2023

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / カルロス・サインツJr. / スクーデリア・フェラーリ