「ホンダのF1エンジンはフェラーリよりも優れている」とカルロス・サインツ
スクーデリア・フェラーリのカルロス・サインツは、ホンダのF1エンジンはフェラーリのものよりも優れていると語る。

昨シーズンを新レギュレーションに集中させたスクーデリア・フェラーリは、2022年F1開幕戦バーレーングランプリを1-2フィニッシュで制し、1000馬力以上を誇るF1エンジンの分野でフェラーリがリードしていることにほとんどの人が合意している。

しかし、カルロス・サインツはその見解に同意していない。

「僕たちのエンジンが他のエンジンより優れているわけではない。優れた優れたエンジンだけどね」とカルロス・サインツはEFEに認めた。

「レッドブルは僕たちよりも最高速度が高いけど、ホンダのエンジンについては誰も話さない。彼らは僕たちを5kph上回っていた」。

「だから、フェラーリだけでなく、他の人たちについても話す必要があると思う」

「メルセデスでさえ、他よりもウイングが多かったと認めているし、それがストレートで速度が遅かった理由だ」

「エンジン開発の凍結規制により、僕たtい全員が、非常にイーブンな状態に達した」とカルロス・サウンツはルノーの2022年F1パワーユニットについても言及した。

しかし、元ホンダF1のマネージングディレクターで現在レッドブルのアドバイザーを務める山本雅史は、フェラーリがレッドブルのパワーユニットよりも「わずかに進んでいる」と考えている。

「メルセデスはおそらくそれより少し下にあり、ルノーはメルセデスとほとんど同じですね」と山本雅史は語った。

「アストンマーティンとウィリアムズを見ると、メルセデスにとっては少し厳しいように見えますが、フェラーリのパワーユニットを持っているハースとアルファロメオはバーレーンで良いレースをしていた」

山本雅史は、2022年F1開幕戦バーレーングランプリの終盤に2台のレッドブルズが「燃料システム」の故障に見舞われたことを確認した。

「タンクに燃料は残っていましたが、パワーユニットに適切に供給されていませんでした」と山本雅史は語った。

「しかし、スピードに関しては、ルクレールの方が優れていたと思います。マックスもそう感じています」

しかし、カルロス・サインツのチームメイトであり、開幕戦を終えてチャンピオンシップリーダーであるシャルル・ルクレールは、マックス・フェルスタッペンが長いジェッダのストレートでフェラーリに先んじていても驚かないと語った。

「レッドブルがバーレーンのストレートで見せたものを見ると、このようなトラックではさらに強くなる可能性がある」とシャルル・ルクレールはジェッダで語った。

「彼らがバーレーンで抱えていた小さな問題を解決すれば、すぐに彼らは最大の脅威になるだろう。カルロスがマックスよりも弱いという意味ではなく、レッドブルは非常に強いと思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / カルロス・サインツJr. / スクーデリア・フェラーリ / ホンダF1