フォード、F1参戦の可能性を検討 「F1人気の高まりは無視できない」
フォードは、F1人気の高まりは無視できないと考え、F1参戦の可能性を検討している。

昨年末から、フォードがレッドブル・レーシングとF1が新しいパワーユニットレギュレーションを導入する2026年からのパートナーシップの可能性について話し合いを行っているという噂が着々と広まってきている。

今のところ、有名なブルーオーバルはその意図について何も明かしていない。しかし、リバティ・メディアの指揮下でF1が飛躍的に成長し、アメリカでの足場を築いたことで、フォードのF1に対する考え方は「要検討」となっている。

フォード・パフォーマンスのボスであるマーク・ラッシュブルックは「F1はアメリカでも世界でも強力に成長しているのは確かだ」と語った。

「彼らがうまくやってきたことは、素晴らしいレースと素晴らしい競争を作り出したことだ。それは今でも最高峰だが、『Drive to Survive』のようなもので新しい視聴者にアプローチすることができた」

「企業としてレースに参加するのは、技術革新や技術移転、学習の機会のためだけでなく、マーケティングの理由もある。それは確かに変化しており、間違いなく考慮が必要です。

フォードとレッドブルの提携の噂について、マーク・ラッシュブルックはその伝聞を肯定も否定もしようとしない。

「我々は憶測に対してコメントしないが、それは世にあるすべてのシリーズと同じことだ」とマーク・ラッシュブルックは語った。

「それらを研究し、理解した上で、意味があるのかないのかを判断するのが我々の責任だ」

伝説のコスワースエンジンを開発したフォードは、グランプリレースの歴史にいくつかの重要な章を刻んできた。

フォードはジャガーチームを所有していた最後の年である2004年にグランプリに参加した。その後、フォードは世界ラリー選手権に主戦場を移している。


自動車業界のパラダイムが電動モビリティに移行しているにもかかわらず、フォードは、特にF1が2026年の新エンジン規則で移行する持続可能な燃料の出現は、その分野以外のレースカテゴリーにも価値があると考えている。

「持続可能な燃料は確かに私たちが興味を持っているものですが、他のシリーズではすでにやっていることです」とマーク・ラッシュブルックは説明する。

「WRCでは昨年から導入され、我々にとって大きな収穫となった」

「私たちが販売する車両は、地域によって、より早く完全な電気自動車に移行する地域もあれば、より長く電気自動車にとどまる地域もある」

「しかし、電気自動車だけでなく、ICEでも持続可能な車をを生産するよりサスティナブルな企業でありたいと考えている」

「我々は、参加するしないにかかわらず、すべてのシリーズがより持続可能な燃料に切り替えていくことを応援する」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / 自動車ニュース / フォード F1