ジェンソン・バトン 「元F1ワールドチャンピオンと呼ばれるのは嫌い」
ジェンソン・バトンは、『元F1ワールドチャンピオン』と呼ばれるのが嫌いだと語る、

2018年にホンダがF1から撤退した後、ジェンソン・バトンは、その遺産を元に結成されたブラウンGPに残った。ちょうど、今年と同じような大幅なF1レギュレーションが導入された2019年にブラウンGPは“ダブルディフューザー”ですべてのライバルをスタートで出し抜いた。

ジェンソン・バトンは最初の7レースのうち6勝と3位表彰台でフィニッシュし、末までに攻撃不可能なリードを築き上げた。そのシーズンはそれ以上の勝利を収めることができなかったが、セバスチャン・ベッテルの追い上げを退けるには十分だった。

1990年代以降、ニコ・ロズベルグ、キミ・ライコネン、ジャック・ヴィルヌーヴ、デイモン・ヒル、ナイジェル・マンセルと同じように、ジェンソン・ボタンは1回限りのドライバーズチャンピオンとしてのキャリアを終えた。

現在、マックス・フェルスタッペンを除くすべてのドライバーと一緒に、ジェンソン・バトンは『元F1ワールドチャンピオン』と呼ばれることがあるが、その過去形の説明は好きではないと語る。

「ワールドチャンピオンは自分と永遠に生き続けるものだ」とジェンソン・ボタンはGentlemen’s Journalに語った。

「そして、僕が元ワールドチャンピオンになることは決してない。人々がそう言われるのは嫌いだ。僕はワールドチャンピオンだ、僕からそれを奪うことはできない!」

2009年の成功の感情についてジェンソン・バトンは「安心の方が大きかった」と語る。

「タフな一年だった。序盤は素晴らしい一年だったけど、その後はある意味で一年を通してスランプに陥った。そして、素晴らしいエンディングを迎えた」

「でも、朝目覚めると『クソッ、俺はワールドチャンピオンだ』と考えるし、レースの勝利については考えないものだ」

最近のジェンソン・ボタンのF1への関与は、F1デビューを果たしたウィリアムズF1チームのアドバイザーとしての役割と、選択されたレースでのスカイスポーツの放送に限定されている。

それ以外にもジェンソン・バトンはたくさんのコミットメントを持っており、米国を拠点とする2人の父親であり、エクストリームEシリーズのチームマネージャーとして関わっている。

「F1を恋しく思うことはない」とジェンソン・ボタンは語った。

「それはスポーツの頂点だけど、世界中を旅する23レースを恋しく思うことはない」

「それは自分自身を置くのにある意味で危険な場所だ。僕は20歳でF1に入ったけど、36歳で去ったとき、人生についてあまり学んでいなかった。たくさんの成長をしなければならなかった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ジェンソン・バトン