ジェンソン・バトン F1
ジェンソン・バトンは、2チームから2017年のF1シートをオファーされていたが、再びフルシーズンを戦うことには関心を持てなかったため断ったことを明らかにした。

ジェンソン・バトンは、インディ500に参戦するフェルナンド・アロンソの代役として、5月28日(日)決勝が行われるF1モナコGPでマクラーレン・ホンダで1戦限りのF1復帰を果たす。

ジェンソン・バトンは、昨年末にF1引退を表明。今年はマクラーレン・ホンダのアンバサダー兼リザーブドライバーを務めている。

2016年のシーズン終了直後にワールドチャンピオンのニコ・ロズベルグ(メルセデス)が電撃引退を発表して際、ジェンソン・バトンは後任候補として名前が挙げられていたが、最終的にはバルテリ・ボッタスがウィリアムズからメルセデスに移籍。その後はウィリアムズの候補にも挙げられてが、引退していたフェリペ・マッサが復帰している。

「今年レースする選択肢はたくさんあった」とジェンソン・バトンは Press Association Sport にコメント。

「今年に入ってからも2チームからレースをしないかと言われた。僕はそれに興味がなかった」

ジェンソン・バトンは、F1モナコGPが今年マクラーレン・ホンダで走る唯一の機会になることを願っているという。

「モナコは僕の今年唯一のレースだと思っている。もちろん、どこかの時点で頼まれれば、僕はそのシートを満たすためにここにいる。でも、そういう考えは全然ないし、ドライブできるよう頼むつもりはない」

「僕には得るものはない。でも、失うものもない。チームを助けて、ちょっと楽しむために行く。プレッシャーは全くないし、僕にとって最も楽しいグランプリの1つになるだろうね」

ジェンソン・バトンの契約では、両者が合意すれば2018年にマクラーレン・ホンダで再びレースできることになっている。

フェルナンド・アロンソの将来が不透明となってるなか、ジェンソン・バトンは2018年の復帰について「否定はできない」とコメント。

「来年レースするための契約をチームと結んでいるし、なにも否定するつもりはない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ジェンソン・バトン / ホンダF1 / マクラーレンF1チーム