2023年 F1イギリスGP 予選:トップ10 ドライバーコメント
2023年F1第11戦イギリスGPの予選でトップ10入りしたドライバーのコメント。

天候によって波乱の展開となったイギリスGPの予選だが、マックス・フェルスタッペン(レッドブル)が5戦連続となるポールポジションを獲得。2番手にはランド・ノリス、3番手にはオスカー・ピアストリとクロームカラーのマクラーレンの2台が続いた。

1番手:マックス・フェルスタッペン(レッドブル)
「ところどころ滑りやすい場所があったり、とても慌ただしく展開が変わる予選だった。ピットレーンで曲がろうとした時にアンダーステアが出てそのまま直進してしまったけど、ダメージはほぼなかった。それ以外はとても満足している。同時にマクラーレンにとっても素晴らしい予選になりうれしく思っている。チームがどれだけ喜んでいるか伝わってきたし、彼らはとても努力をしていた。イギリスのファンにとってもうれしい結果になっただろう。決勝はフェラーリとメルセデスがいい争いを見せてくれると期待している。僕たちはいいマシンが用意できているので、明日のレースが今からとても楽しみだ。FP3はウェットコンディションでもとても速かったので、どんな状況になったとしても心配ない」

2番手:ランド・ノリス(マクラーレン)
「あと一歩だった! Q3で1位までコンマ2秒差なんて、正気の沙汰じゃない。最後のラップはいいラップだった。インラップでラジオからザックの声が聞こえた。これまでで最高だった。感謝している。2位と3位を獲得できたことは、チーム全体にとっても、これまでのハードワークのなかでも、特にここシルバーストーンで達成できたという意味でも、とても素晴らしいことだ。ホームレースでクロームのカラーリングで走れたことは、チームにとっても、僕自身にとっても素晴らしいことだ。観客のみんなにも感謝している。僕らにとって特別な1日になった。明日が楽しみだ」

3番手:オスカー・ピアストリ(マクラーレン)
「とても、とても、とてもうれしい。なんて予選なんだ。Q2もQ3もクルマはロケットみたいだったし、かなりいいラップができたと思う。チームにとっても、マシンのアップグレードに費やしたハードワークにとっても素晴らしい結果だ。二人ともここに来られたことは大きな成果だ。明日はその状態をキープできるように頑張るだけだ。それが難しいことは分かっているけれど、楽しみにしている」

4番手:シャルル・ルクレール(フェラーリ)
「ここ数戦、スリックタイヤを履いてミックスコンディションのレースで少し苦戦したことを考えれば、かなりいい予選だったと思う。今日もいい感じだった。これまでのハードワークが報われたようだ。今日はいい感触だった。Q3ではターン15でグリップを失ってしまい、完璧なラップができなかった。だから、今日はフロントロウは無理だった。マクラーレンの速さを見ることができてうれしいし、明日はみんなが接近したエキサイティングなレースになると思う。FP2を欠席してしまったので、僕のほうにはレーストリムのデータがないけど、それ以来、すべてのセッションを最大限に活用して、まずまずのスタートポジションにつけているから、明日はすべてが可能だ」

5番手:カルロス・サインツ(フェラーリ)
「予選はとても難しかったけど、全体的には悪くない土曜日だった。フィールドは非常にタイトで、コンディションも刻々と変化していたので、僕たちのような堅実なセッションを生み出すのは簡単ではなかった。明日は周りのマシンといいバトルが期待できるので、激しいレースになると思う。いい結果を持ち帰るために全力を尽くす」
6番手:ジョージ・ラッセル(メルセデス)
「エキサイティングなセッションだった。このコンディションは本当に楽しい。いつもいい仕事ができる自信があるし、ラップを投入できると自信を持っていま。ストレスがたまることもあったけど、Q1とQ2では自分たちのペースに快適さを感じた。Q3での最後のラップは力強かったけど、あと2つほどでポジションが上がるところだったのは悔しかった。それを達成できなかったのは少し残念だけど、明日に向けてはまずまずの位置にいる。チームは一晩でマシンを改善するという良い仕事をしたので、グランプリで何ができるか楽しみ。シングルラップよりもレースペースの方が強いと信じているので、前進できると確信している。改めてファンのエネルギーは素晴らしかった。スタンドからの応援を本当に感じることができるし、彼らがチームと僕たちドライバーを応援してくれているのを見るのは信じられないことだ。特別な週末だし、明日はいい仕事をして表彰台に挑戦したい」

7番手:ルイス・ハミルトン(メルセデス)
「今日は残念ながら速さが足りなかった。コンディションはトリッキーだったけれど、タイヤをうまく使いこなすという楽しみもあった。もっと上位にチャレンジできそうな場面もあったけど、その後は少し後退してしまった。僕たちはレースペースよりもシングルラップで苦労しているようなので、明日は何ができるか見ていきたい。もし前進することができれば、それは素晴らしいことだ。前のクルマにプレッシャーをかけて、バトルに持ち込めることを願っている」

8番手:アレクサンダー・アルボン(ウィリアムズ)
「素晴らしい週末だったけれど、Q3で8番手で終わってしてガッカリするなんて可笑しなことだ。現実的に考えなければならないけど、ここまではとても良かった。予選では、セッションはかなりスムーズに進んでいたけど、コースが乾くにつれてコーナースピードが上がり、トラックの進化が現れた。ラップを通してフロントのデグラデーションがかなり出てきたので、それを理解する必要がある。Q3 に到達するまでに、それらの複合的な要因に少し苦労していた。週末が始まって以来、僕たちは本当によくやってくれているし、すぐにリズムに乗れたし、変化にもうまく対応できた。予想通りの結果になったと思うけど、もし週末の最初にここにいると言われても信じなかっただろうね」

9番手:フェルナンド・アロンソ(アストンマーティン)
「ドライコンディションの難しいセッションだったし、望んでいた予選ではなかった。明日はまだ長いレースがあるし、日曜日のペースは通常このクルマの強みだ。Q3進出を果たしはしたけど、異なるサーキットでマシンを理解し続ける必要がある。明日の天候も今日のように変わりやすいかもしれない。今日もそうだったので、集中力を維持し、レースコンディションで何ができるかを確認する必要がある」

10番手:ピエール・ガスリー(アルピーヌ)
「コンディションが変化し、とても難しい予選だった。とはいえ、あのようなコンディションのときはコース上でとてもエキサイティングになることが多いし、ステアリングを握っていて楽しかった。またQ3に進めたことはうれしいけど、予選で10位以上に入れなかったのは残念だ。僕たちは自分たちのパフォーマンス不足の部分を理解しているし、パッケージの改善に向けてチームとしてハードにプッシュし続けなければならない。明日は全力を尽くす。スタートで順位を上げられるかどうかが重要になるだろうけど、はポイントを獲得できると確信している」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1イギリスGP / F1ドライバー