2022年 F1ブラジルGP スプリント:ドライバーコメント(11位~20位)
2022年 第21戦 F1ブラジルGPのスプリントで11位から20位だったドライバーのコメント。

決勝のスターティンググリッドを決定するスプリントは、昨年まで上位3名に3-2-1というポイントしか与えられていなかったが、今年はトップ8までポイント付与を拡大。上位8名に8-7-6-5-4-3-2-1のポイントが付与される。

24周のスプリントレースでは、下位グリッドからスタートしたドライバーによる多くのバトルが見られた。

11位:ダニエル・リカルド(マクラーレン)
「今日は楽しかった、間違いなく楽しかった。たくさんのバトルがあった。順位が上がったり下がっりしていたし、それがポジショニングなのかわからないので見直したい。もっとうまくできたと確信しているけど、ミッドフィールドからスタートすれば、少し変動はあると思う。 明日に役立てて、もう少しバトルに参加させるために、まだコンマ数秒を見つけなければならないと思うので、今夜何ができるか見てみよう。でも、スポットをいくつか獲得できたので、それはポジティブなことだし、明日は明らかにポイントにもっと近づくことができるだろう」

12位:ミック・シューマッハ(ハース)
「良いオープニングラップを走らせたおかげで確実に順位を上げられたし、ペースもそれほど悪くないように見えたので、少し戦うことができた。エンジンに小さな問題があったので、それを調べる必要があるけどそれによってどれだけのペースを失ったかがわかるはずだ。以前にさらに後方からスタートしてポイントを獲得しているので、すべてがうまくいけば、多くのポテンシャルがあると確信している」

13位:周冠宇(アルファロメオ)
「実際、今日のペースはかなり良かったし、明日に向けていくつかのポジションを取り戻し、グリッド上でより良い場所にいられることに満足していいと思う。簡単なオープニングラップではなかったので、最初は今日は難しい午後になるだろうと思っていた。ボックスインされていくつかポジションを失ったし、ターン5でワイドになってしまった。 レースの大部分でそのままでいるのではないかと心配していたけど、かなり速かったので、13 番手に向かう途中でかなりの数の車を追い抜くことができた。クルマのフィーリングは良かったので、1周目のパフォーマンスに取り組み、スタートでのポジションをキープできれば、明日はトップ10を争えるとても良いチャンスがある」

14位:バルテリ・ボッタス(アルファロメオ)
「スプリントで持っていたすべてを出し切ったし、明日は今日よりもはるかに良い場所からスタートできる。スタートでいくつかポジションを落としたけど、その後は勢いがあり、ペースは問題なさそうだった。順位を上げて、レース終了まで前進し続けることができた。スティントが長くなればなるほど、ペースが良くなったので、明日への自信になる。目標はトップ10 入りすることであり、それは完全に現実的なものだと思っている。今日は周りの車よりもペースが良かったので、明日はポイントを持ち帰ろう」

15位:フェルナンド・アロンソ(アルピーヌ)
「今日は僕たちが望んでいたスプリント予選ではなかった。残念ながら、レースの最初のラップでエステバンと接触してしまい、そこから勢いを失ってしまった。スプリントはピットストップで失った場所を取り戻すには短すぎる ポジティブな点として、クルマはとても速く、レースペースも良いことだ。今週末はまだすべてを失わったわけではない。日曜日のレースでは 15番手からスタートし、ポイントを獲得するチャンスがある。それが目標だ。二人ともベストを尽くそうとしたけど、残念ながら今日はうまくいかなかった。 明日はそれについて考えて、チームのためにポイントを獲得できるように努力する」

16位:角田裕毅(アルファタウリ)
「スタートでいくつかポジションを上げることができましたが、残念ながらそのあとはペースが得られず、かなり苦しみました。今週末は全体的に難しいですね。グリップが得られていませんし、スプリントが開催されるときは予選のあとにほとんど変更を加えられないので、状況はさらに難しくなっています。明日も楽ではないと思いますが、ベストを尽くして前に出たいです」

17位:ランス・ストロール(アストンマーティン)
「いいスタートを切って、1周目にいくつかポジションを上げた。すべてがポジティブに見えたけど、レースが展開するにつれて少しペースを落ちていった。そこで何が起こったのかを調べる必要がある。明日また頑張る。この場所では何が起こるかわからない」

18位:エステバン・オコン(アルピーヌ)
「今日は僕たちが必要としていた日ではなかった。金曜日の良好な最初の予選セッションの後、今日のスプリント予選に向けて楽観的だったけど、残念ながら、最初のラップでのレースインシデントにより、今日のレースはほぼ終わった。マシンのダメージは大きく、パフォーマンスを大幅に失い、その後は何もすることができなかった。今週末はいいパフォーマンスを見せていたし、チャンピオンシップ争いのためにすべてのポイントを獲得する必要があったので、本当に残念だ。明日はフィールドを通り抜けてポイントに戻るために、チームとして団結する必要がある」

19位:ニコラス・ラティフィ(ウィリアムズ)
「とても寂しい午後だった。 FP2の後、車の後部にいくつかの損傷が見つかりましたけど、スプリントレースの前に修正した。でも、2~3周するとまたクルマが難しく感じ始めた。デブリを踏んで、フロアも大きく損傷していた」

20位:アレクサンダー・アルボン(ウィリアムズ)
正直、何が起こったのか分からないけど、メインストレートでフェルナンドとオコンがまき散らしたデブリだと思う。結局、序盤からグリップが低く、最初の数周はコーナーごとにフロントがロックしてしまっていた。一晩かけて、車をよく調べる必要がある」


このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1ブラジルGP / F1ドライバー