【動画】 2021年 F1ブラジルGP 予選 ハイライト
F1ブラジルGP フリー走行1回目のハイライト動画。11月12日(金)にサンパウロのインテルラゴス・サーキットで2021年 F1世界選手権 第18戦 F1ブラジルGPのスプリント予選のグリッドを決める予選が行われた。

スプリント予選のフォーマットが採用される金曜日の予選は、通常の予選とは異なり、全員がソフトコンパウンドのタイヤを使用しなければならない。

したがって、Q2で使用したタイヤが決勝スタートタイヤとなるルールは適用されず、スプリント予選と決勝では自由にスタートタイヤを選ぶことができる。

雨の予報もあった金曜日だが、現地時間16時に気温15.8度、路面温度25.7度のドライコンディションで予選セッションは開始。

スプリント予選の1番グリッドを獲得したのは唯一の1分7秒台となる1分07秒937をマークしたメルセデスのルイス・ハミルトン。『ポールポジション』という称号はスプリント予選の勝者に与えられるため、『予選』で最速タイムを出したドライバーのスタッツに追加されることはないが、決勝のグリッドを決めるスプリント予選を1番グリッドからスタートする。ハミルトンはこの日、新品のエンジンを投入して決勝での5グリッド降格が確定している。

2番手タイムはレッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペン。新品エンジンのハミルトンに対して0.438秒差がついた。3番手タイムはバルテリ・ボッタス(メルセデス)、4番手タイムはセルジオ・ペレス(レッドブル・ホンダ)が記録。メルセデスが奇数列、レッドブル・ホンダが偶数列と上位2列に縦に並んでスプリント予選をスタートする。

5番グリッドにはピエール・ガスリー(アルファタウリ・ホンダ)。今週末もコンストラクターズ選手権で3位にいるフェラーリ勢、4位にいるマクラーレン勢を上回るパフォーマンスを見せた。

角田裕毅は、初走行となるインテルラゴス・サーキットで13番手タイムをマーク。これまではQ2で他のドライバーがミディアムを履く中、ソフトでQ3進出を決めてきた角田だが、この日は全員がソフトでのアタックのため、タイヤ戦略で差をつけることはできなかった。



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1ブラジルGP / F1動画