F1サンパウロGP:レッドブル・ホンダF1が優位とされる方程式
F1サンパウロGPが開催されるインテルラゴス・サーキットは、理論的にレッドブル・ホンダF1に有利を考えられている。その理由はシャシー面でストレートと言えるものがほぼなく、エンジン面でホンダF1がやや有利に立っていることだ。

ブラジルは、カレンダーで2番目に標高の高いサーキットとしてオーストリアと競合しているが、800メートルの影響はメキシコの影響にはほど遠い。これらの効果は、それほど強くはありませんが、それでも方程式に含まれる。

メルセデスのF1パワーユニットはメキシコよりもはるかに妥協が少なく、少なくともホンダと同等の競争力があるはずだ。以前のレースは、ホンダのF1パワーユニットが追いつく前で、メルセデスはパワーアドバンテージを保持していた。

ターン12の“ジュンカオ”からピットストレートの始まりまで丘を上る長いドラッグは、エンジンにとってのテストとなる。ホンダF1がメルセデスに匹敵した今、2つのPUがそこでどのように比較されるかを見るのは非常に興味深いだろう。

ドラッグとダウンフォースに関して、インテルラゴスはさまざまな妥協に非常に耐性がある。つまり、ダウンフォースとドラッグの報酬は、まったく異なる方法でほぼ同じ効果が得られるため、非常に異なるダウンフォースレベルでほぼ同じラップタイムを達成できる。雨が降った場合にのみ(ここでは常に可能性がある)、ダウンフォースが最優先の重要性を帯びる。

理論的には、レース前に複雑なことがなければ、この会場はシャシーの特性とエンジンでおそらくレッドブル・ホンダF1にわずかに有利だ。しかし、おそらく、セットアップやタイヤの使用法がわずかな違いを生む。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1ブラジルGP / レッドブル・レーシング / ホンダF1 / メルセデスF1