バルテリ・ボッタス F1活動と並行して自身のワインブランドを立ち上げ
バルテリ・ボッタスは、自身のワインブランド『IHANA』を立ち上げ、F1以外のビジネスポートフォリオに加えた。

ボッタスは、すでに趣味をベースにいくつものビジネスを展開しており、おそらくF1後の人生において最も有利な立場にあるドライバーの一人だろう。
ジン・ビジネス、コーヒー・ビジネス、不動産ビジネスと並行して、ボッタスは今度はワイン醸造家になった。

バルテリ・ボッタスが自身のオーストラリアワインを発売
オフシーズン、ボッタスは自身のワイン会社『IHANA』の立ち上げを発表した。このワインは皮肉なことに、ボッタスが近年第2の故郷としているオーストラリアのマクラーレン・ヴェイル地方で造られている。

この名前はフィンランド語で「素晴らしい」「素敵な」という意味で、ボッタスとワイン生産者オリバーのタランガ・ヴィンヤーズとのコラボレーションである。

その背景となった目的についてボッタスは、彼が「情熱」と表現するものに関わりたかったと語った。

「ワインについて)学べば学ぶほど面白くなる。投資だけでなく、何らかの形でワインに関わりたいというビジョンは常に持っていた。これは僕の情熱なんだ」とボッタスはDrinks Businessに語った。

「オーストラリアでは、このようなスーパーフルボディで、ある意味でストレートなワインが手に入るけど、このワインはもう少しエレガントだ。もちろんまだ若いので、完全に成長するには時間がかかるだろう」

ボッタスはまた、18歳になったときからワインが好きになり、F1での活躍のおかげでさまざまな産地のワインを試すことができたと語った。

ボッタスは、6代目のブドウ栽培者であるコリーナ・ライトの指導を受けながら、このプロジェクトを進めていくことになる。

「私たちは長い間、シラーズを栽培してきたので、ある意味でそれを理解していると思いたいですね」とライトは語った。

「私たちの畑の60%はシラーズで、約15の異なる区画があります。今回のバッチで、バルテリが各ブロックからすべてのワインを個別に醸造することに携わりました。我々はそれらをすべて並べ、バルテリが試飲をして、どれを組み合わせたいかを決めました」

「そして最終的に樹齢40年のシラーズのブロックをワインのベースとしました。石灰岩の上の浅い土壌で、ブドウの木はすべて手摘みで剪定されています。他の区画は『ムスティッカ(フィンランド語でビルベリーの意味)』の特徴を持つ、別のクローンからの若いブロックでした」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / バルテリ・ボッタス / ステークF1チーム