バルテリ・ボッタス 「アルファロメオF1の進歩は停滞している」
バルテリ・ボッタスは、アルファロメオの「進歩」がここしばらく欠けていたことを認める。

昨年、新しい「グラウンドエフェクト」ルールが施行された際、アルファロメオF1チームは他のほとんどのチームよりも最小重量に近づくことで早くからアドバンテージを得ていた。

「僕たちはオーバーパフォーマンスで、予想よりもずっと良かった」と34歳のボッタスはmotorsport-magazin.comに認めた。

しかしそれ以来、アルファロメオのブランドを捨て、2026年に向けてアウディのフルワークス体制に移行する準備を進める中、進歩は停滞している。

「昨年はとてもいいスタートを切ったが、それ以降はまったく進歩していない」とボッタスはBlickに語った。

「期待していたほど良くはなかった。もしくは望んでいた通りかもしれない。シンガポールのアップグレードも役に立たなかった」

今年初め、ザウバーはヤン・モンショーと決別し、マクラーレンのジェームス・キーが技術責任者に就任した。

しかし、ボッタスはチームにはさらに多くのスタッフが必要だと言う。

「実際のところ、ほとんどのチームはより多くの人員と予算を持っているので、僕たちはまだその点を改善する必要がある」とボッタスはヒンウィルの約600人のスタッフについて語った。

バルテリ・ボッタス アルファロメオ・レーシング F1

アウディのワークスチームとしての活動に備えて、今後数年間でさらに多くのスタッフが追加されることは間違いない。

「アウディは26年にかなり強くなると聞いた。それが噂だ」とボッタスは微笑んだ。

「まだ少し先の話だけど、最終的にはすぐに実現するだろうし、少なくともザウバーには、何が起こっているかについて明確な計画があり、多くの作業がすでに確実に行われている」

「リソースがないという心配はしていない。最近、チームの再編成が少しずつ行われていて、来年はそれがもう少し反映されることを期待している」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / バルテリ・ボッタス / ザウバーF1チーム / アウディ / アルファロメオF1チーム