バルテリ・ボッタス 「F1初期はトレーニング依存症で摂食障害に苦しんだ」
バルテリ・ボッタスは、F1キャリアの初期にトレーニング依存症と戦い続け、摂食障害に苦しんでいたことを明かした。

バルテリ・ボッタスは、チームのリザーブドライバーとして1年間傍観していた後、2013年にウィリアムズからF1に昇格してトップクラスのレースデビューを果たした。

しかし、その1年後にハイブリッドパワートレインが導入され、F1マシンの総重量がすでに増加することが決まっていた時期に到着したバルテリ・ボッタスは、当時、トレーニングに対する執拗な執着が「手に負えなくなっていた」という。

「肉体的にも精神的にも苦痛を感じるほど自分を鍛えていた」とバルテリ・ボッタスは語った。

「手に負えなくなり、依存症になった。正式に摂食障害と診断されたわけではないけど、間違いなくなっていた」

バルテリ・ボッタスは、他のドライバーを凌駕する限界利益を追求する中で、さらに体重を減らすために蒸したブロッコリーで生活していたことも明かした。

「あまり健康的じゃなかった。一番になりたかったし、そうしなければならないと思っていた。もし、チームから体重を68kgにしろと言れたら、僕は自然にしていて73kgだけど、そのために何でもしていただろう」

バルテリ・ボッタスの状況は非常に不安定になり、最終的にはエリートスポーツマンと人間を区別して分離するために、心理学者という形で助けを求めることになった。

「回復のために、心理学者が必要だったんだ。最初の診断は、僕は自分の目標を達成することだけを望んでいて、感情をまったく持たないロボットのようだというものだった」

「それは僕を不安にさせた。確かに当時はF1以外の人生はなかった」

ランド・ノリスやジョージ・ラッセルに続き、バルテリ・ボッタスはF1における極端なレベルの競争がキャリアのある段階でいかに自分のメンタルヘルスにダメージを与えたかを語る最新のスター選手となった。

F1の形成期に耐えた苦悩もさることながら、10回のレースウイナーであるバルテリ・ボッタスは、メルセデスF1を去ることが確定し、スポーツ界での自分の将来が疑われた2021年シーズンの半ばに再び心理学者の助けを必要としたことについても口を開いた。

「昨シーズン2(021年)は、将来がかかっていて、どのチームでドライブするかもわからなかったので、再び困難だった。外部に助けを求めたのは大きな一歩だった」とバルテリ・ボッタスは語った。

「そのような時は、自分がタフな人間であれば助けはいらない、鏡を見ていれば何とかなる、と思ってしまう」

「でも、専門家は正しい質問の仕方を知っているし、たくさんの錠を開けることができる。こで苦労しているのは僕だけではないんだ」

アルファロメオでミッドフィールドのポジションに戻ったバルテリ・ボッタスだが、メルセデスF1チームで過ごした5年間は「疲弊」していたため、環境の変化を歓迎している。

メルセデスF1で5度のコンストラクターズチャンピオンに貢献したバルテリ・ボッタスだが、個人的な目標であるドライバーズタイトル獲得にはほど遠く、チームメイトが自分より優れていることを受け入れなければならないことでますます難しくなったと語った。

「負けず嫌いな性格の僕にとって、受け入れるのは難しいことだった。ルイス・ハミルトンがより優れたドライバーであることを受け入れることができたのは、昨年だけだった」とバルテリ・ボッタスは説明した。

「どうすれば彼を倒してワールドチャンピオンになれるのかをいつも考えていた。かなり疲弊した5年間だった」

すぐにでもすべてを勝ち取りたいと思っていたけど、叶わなかったときはそれを受け入れるのが大変だった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / バルテリ・ボッタス / アルファロメオF1チーム