バルテリ・ボッタス 「アルファロメオF1移籍は人生に自由を与えた」
バルテリ・ボッタスは、他のF1ドライバーと同じように仕事に専念しているが、アルファロメオF1への移籍は、トラックから離れた生活において彼に多くの自由を与えた。

バルテリ・ボッタスは、チャンピオンチームであるメルセデスF1での5年間でF1キャリアにおける10勝すべてを達成した後、2022年にアルファロメオF1に移籍した。

競技面では、アルファロメオF1への移籍は明らかに格下げだったが、彼がF1に残りたいのであれば避けられないものだった。

しかし、レーストラックから離れたバルテリ・ボッタスの生活と精神的な快適さに関しては、メルセデスを離れてアルファロメオに移籍したことで、彼の肩から多くの企業の重荷が取り除かれた。おそらくいくつかの制限が緩和されたことで、ボッタスは自分のダウンタイムを自由に活用できるようになった。

「新型コロナウイルスがある程度収まると、旅行はさらに簡単になった。レースの合間にも十分に生活していると言える!」バルテリ・ボッタスはRACERに語った。

「もちろん、今でもチームと一緒に仕事をしている。僕たちはいろいろなミーティングを行い、頻繁にファクトリーに行っている。でも、オフのときはたくさんのクールなことをしている」

「以前は、楽しいことをするのはほぼ悪いことがだと感じていたし、楽しむことは許されていないように感じていた。でも、自分自身について学ぶにつれて、やるべきだと思っていることよりも、やりたい思うことをやるようになった」

「自分に良いエネルギーを与えてくれるることをしようとしている。その一部は、自分自身について学んだことが大きいと思う。おそらく、自分自身に少し優しくなったし、自分がやりたいことに従うことができている」

その好例として、バルテリ・ボッタスはメキシコとブラジルのレースの合間にアルゼンチンに旅行し、アウトドアライフと大自然を楽しみ、F1での日々の仕事のプレッシャーと制約から意識を切り替えた。

「メキシコとブラジルの間のギャップで、アルゼンチンのいくつかの異なる場所に滞在した」とバルテリ・ボッタスは語った。

「その後、ブラジルに着いたときは他の種類のことをしていたことで精神的にとてもフレッシュに感じた」

「年末は慌ただしいものだけど、少なくとも僕にとっては、小さな休憩が大きな違いを生む可能性がある」

「コースに出たら、レースに集中し、週末に完全に集中することがすべてだけど、オフのときはオフだ」

アルファロメオF1でのバルテリ・ボッタスの最初シーズンは力強いスタートを切ったが、チームが新世代F1マシンに開発を投入するのに苦労したため、その後、不振に陥った。

しかし、全体として、33歳のバルテリ・ボッタスは「大きな期待」は持っていなかったにもかかわらず、アルファロメオF1での最初のシーズンを十分に楽しんだと語る。

「楽しんだよ」とバルテリ・ボッタスは語った。

「特に、最後の数レースである程度の進歩を遂げたのは良いフィーリングだった。プレッシャーの少ない環境だったことは間違いない。自分自身を準備し、目標を再設定し、ターゲットを設定する時間があったからね」

「一緒に過ごした最初の年は、大きな期待はしていなかった。特に冬のテストの後では、どうなるかを予測するのは難しい」

「だから、本当にいい走りだった。中盤でのレースは確かに異なるダイナミックだけど、とても楽しんでいる」

「また、シートにもう少し安全性があり、長期にわたって一緒にいることを知っていることで、余分なプレッシャーが大幅に軽減されている」

「このチームの将来も本当にエキサイティングだと思う。多くのことが起こっているし、間違いなくその一部になりたいと思っている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / バルテリ・ボッタス / アルファロメオF1チーム