F1:ニコ・ロズベルグ 「ボッタスはホイール・トゥ・ホイールのバトルが弱い」
元F1ワールドチャンピオンのニコ・ロズベルグは、ルイス・ハミルトンと比較して、バルテリ・ボッタスは他のドライバーとのバトルとオーバーテイクが弱点だったと感じている。

メルセデスF1でのバルテリ・ボッタスの時間の多くは集団の前での競争に費やされたが、2021年のレギュレーション変更はメルセデスF1の競争力を削ぎ、ミッドフィールドチームとのバトルを余儀なくされることもあり、何度か抑えられるシーンがあった。

メルセデスF1で5シーズンを過ごした後、今年からバルテリ・ボッタスはアルファロメオF1に移籍。2022年の新しいレギュレーションは、下位チームに強い野心を与えているが、ボッタスが新しいチームの初年度でフロントランナーになる可能性は低く、より多くのミッドフィールドでの戦いに遭遇する可能性が高い。

ニコ・ロズベルグは、バルテリ・ボッタスがアルファロメオF1にとって“素晴らしい補強”になると考えているものの、ポジション争いを向上させなければならないと感じている。

「アルファロメオにとって、彼はチームへの素晴らしい補強になるのは確かだろう」とニコ・ロズベルグはSky F1に語った。

「彼の少しレースが弱点だった。ルイスと比較したレースペースはおそらく最大の弱点の1つだった」

「また、ホイール・トゥ・ホイールのレース、オーバーテイクは、ルイスと比較してバルテリにとって少し弱点だったと思う」

バルテリ・ボッタスの強みは予選パフォーマンスであり、ルイス・ハミルトンを上回ることもあった。2021年のF1トルコGPでは、ポールポジションを獲得し、レースのファステストラップを獲得して主導権を握り、レース週末をコントロールする能力を示した。

しかし、2009年のF1ワールドチャンピオンであるジェンソン・バトンの意見では、バルテリ・ボッタスの失敗は、最高のフォームを定期的に示せなかったことにあると考えている。

「彼は調子がいいときはとても速いけど、ルイスやマックス(フェルスタッペン)と比較すると一貫性がなかった。でも、彼らはもう別のレベルにいる」とジェンソン・ボタンは語った。

「彼は今年(2021)、特にシーズン後半にルイスをアウトクオリファイしていた」

ジェンソン・ボタンは、アルファロメオF1での“新たなスタート”がまさにバルテリ・ボッタスのキャリアのこの段階で必要としているものだと感じている。

「でも、彼にも変化が必要だ。彼はキャリアを変え、新しいチームのためにドライブする必要がある」とジェンソン・ボタンは続けた。

「彼はたくさんのものをもたらすし、それは彼にとって新しいリリースだ。新たなスタートだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / バルテリ・ボッタス / ニコ・ロズベルグ