バルテリ・ボッタス 「アルファロメオF1と契約した2日後に他からオファー」
バルテリ・ボッタスは、アルファロメオF1との契約にサインした2日後に別のチームからアプローチがあったことを明らかにした。

バルテリ・ボッタスにメルセデスF1からの離脱は、9月初旬のF1オランダGPとF1イタリアGPの間に発表され、翌日、ジョージ・ラッセルが彼の後継者として発表された。

数週間前からアルファロメオF1への移籍は噂されており、ジョージ・ラッセルのメルセデスF1昇格とともにある意味でサプライズはなかった。

しかし、違ったストーリーが展開する可能性もあった。アルファロメオF1からのアプローチは、バルテリ・ボッタスが最後に受け取ったものではなかった。

バルテリ・ボッタスは、どのチームがコンタクトをとってきたかは明らかにしていないが、近年のアルファロメオよりもわずかに上位のチームだったとようだ。だが、そのオファーはアルファロメオF1の半額だったという。

「アルファと契約してから2日後に『君が欲しい。アルファが支払う金額の半分を支払うことができる』いう電話を受けた。『少し遅かったね』と伝えた」とバルテリ・ボッタスは明かした。

「今でもこのオプションに満足している。良いものになると思う」

バルテリ・ボッタスは、メルセデスF1とコンストラクターズタイトルを5年連続で獲得してチームを去る可能性がある。最終戦を残して、メルセデスF1は、レッドブル・ホンダに28ポイント差をつけている。

だが、アルファロメオF1が2022年に大幅な改善を果たさない限り、チームメイトのルイス・ハミルトンを倒してドライバーズタイトルを獲得するという目標を契約期間の3年以内に達成するのは難しいだろう。

「もちろん、僕自身の主な野心は実現しなかった」とバルテリ・ボッタスは語った。

「ベストは尽くした。運に恵まれなかったのも確かだけど、おそらくF1の歴史の中で最高のチームメイトを倒すことも非常に困難だった」

「ここには誇りに思うことがある。後から振り返って、それらにさらに感謝するかもしれません。もっと酷いキャリアになっていた可能性もある」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / バルテリ・ボッタス / メルセデスF1 / アルファロメオF1チーム