バルテリ・ボッタス、2022年のメルセデスF1以外の選択肢を視野
バルテリ・ボッタスは、メルセデスF1が2022年以降に自分を放出することを決定した場合、“他の選択肢”を模索すると語る。

F1オーストリアGPの土曜日、メルセデスF1はルイス・ハミルトンと2022年と2023年の新しい契約にサインしたことを発表。しかし、同じく今シーズンで契約が切れるバルテリ・ボッタスの将来については不透明な状況が続いている。

「ハミルトンとの契約にサインしたとき、我々はバルテリに今それを発表することについてどう思うか尋ねた」とメルセデスF1のチーム代表を務めるトト・ヴォルフはオーストリアで語った。

「彼はフィンランドのやり方で答えた。『気にしない(I don't give a shit)』。彼は本当にそのように言った」

「だから、我々はすぐにそれを公表した」

トト・ヴォルフは、バルテリ・ボッタスとジョージ・ラッセルのどちらを選ぶかは、「今後数週間、あるいは数か月以内に」決定されると語った。

バルテリボッタスが放出された場合、F1の噂工場は、ウィリアムズF1への復帰、あるいはアルファロメオへの移籍の可能性を指摘している。

「僕はレースが大好きだし、F1が大好きだ」とバルテリ・ボッタスは語った。

「メルセデスにとどまることができないなら、もちろん他の選択肢を模索する。でも、それは僕が今心配しなければならないことではない」

「僕には優れたマネジメントがいるけど、彼らは今のところ何も話していない。彼らは僕が現在の瞬間に集中することがどれほど重要かを知っているし、彼らがすでに誰かに連絡したかどうかはわからない」

しかし、バルテリ・ボッタスは交渉の時が“すぐ”にやって来ると語った。

「何日後または何週後かはわかりないけど、すべてのオプションと状況全体を検討する必要がある」とバルテリ・ボッタスは語った。

「もう7月だと気づいたので、今日でも明日でも、すぐに話し合うと思う」

バルテリ・ボッタスは、ルイス・ハミルトンが好むパートナーであるため、これはトト・ヴォルフにとって大きな決断となる。しかし、非常に有望なジョージ・ラッセルは、パドックで多くの人に歓迎されるであろう昇進に対して静かに焦り始めている。

「もちろん、我々は内部でたくさんの話をしている」とトト・ヴォルフは認めた。

「しかし、今日は主にルイスについてだ。今後数週間で2番目のシートがどうなるかを検討していく」

トト・ヴォルグは、ルイス・ハミルトンの希望は聞かれるだろうが、7度のF1ワールドチャンピオンは何よりも「彼に挑戦する信頼できるチームメイト」を望んでいると主張した。

「ルイスにとって、誰がもう1台のクルマに乗っているかはそれほど重要ではない」とトト・ヴォルフは付け加えた。

「夏には、バルテリとジョージと交渉して決定を下す。うまくいけば、シーズンが終わる前にそれは起こるだろう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / バルテリ・ボッタス / メルセデスF1