バルテリ・ボッタス 「レッドブル・ホンダは驚くほど速かった」 / メルセデス F1アブダビGP 決勝
メルセデスF1のバルテリ・ボッタスは、F1アブダビGPで優勝したマックス・フェルスタッペンのレッドブル・ホンダは“驚くほど速かった”とし、彼らのヤス・マリーナ・サーキットでのパフォーマンスは冬の間にメルセデスに追加のモチベーションを与えるだろうと語る。

バルテリ・ボッタスは、F1アブダビGPを2位でフィニッシュ。チームメイトのルイス・ハミルトンを上回ったのは今季4回目となったが、優勝したマックス・フェルスタッペンからは15.9秒という大差をつけられてのフィニッシュだった。

「今日のレッドブルは速すぎたと思う。驚くほど速かった」とバルテリ・ボッタスは語った。

「レースペースはほぼ同じくらいだと思っていたけど、実際には彼らはレースをコントロールし、必要に応じてギャップを広げていた。できる限りのことを試みたけど、彼らについていくことはできなかった」

前戦F1サヒールGPを8位で終えていたバルテリ・ボッタスにとって、F1アブダビGPでの表彰台は第13戦F1トルコGP以来4戦ぶりだった。

「もちろん、今年はもっと酷いレースはあった。だから、今シーズンは僕にとって良いレースシーズンの1つだったと思っている」

「少なくとも、ナイスでクリーンナレースだったし、スタートなどすべてが良かったし、もっと悪いカタチでシーズンを終える可能性もあった。実際、このチームを知っている僕としては、シーズン最終戦でレッドブルに負けたことは、全体像で考えれば、二度とこのようなことを起こさないために冬の間にハードワークをしなければならないというモチベーションになるのは確かだ」

最終的にバルテリ・ボッタスは、マックス・フェルスタッペンを9ポイント上回り、ドライバーズランキング2位でシーズンを終えた。それでも、ボッタスは2020年の順位にはそれほど興奮していないと語る。

「ドライバーとして、今シーズン全体で最高のチームにいるとき、2位になることはそれほど満足のいくものではない。でも、今シーズンは、僕にとっては4回目、チームにとっては7回連続のコンストラクタータイトル獲得に貢献することができた」

「3位になるよりはましなのは確かだ。来週は小さなトロフィーを持って家に持ち帰る。年をとって白髪頭になったとき、今年を振り返って、僕は2位だったと言えると思うけど、いつかもっと大きなトロフィーを獲得したいと思っている」

バルテリ・ボッタスは、今年8月にメルセデスとの契約を更新しており、チームとの5シーズン目を迎える。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / バルテリ・ボッタス / メルセデスF1 / F1アブダビGP