バリテリ・ボッタス
バリテリ・ボッタスは、できるだけ早くリザーブドライバーの役割を終え、F1グリッドに加わりたいと考えていることを認めた。

ウィリアムズの常務取締役であるトト・ヴォルフとミカ・ハッキネンがマネジメントを務めるバルテリ・ボッタスは、ブルーノ・セナに代わって金曜フリー走行に出走し、F1での将来に備えている。

F1を戦う準備はできるかと質問されたバルテリ・ボッタスは「そうだね、そう願っている。でも、現時点では状況は変わっていない」と f1news.ru にコメント。

「シンガポールとオースティンを除いて、金曜セッションで走る予定だ」

「来年の契約に関してはわからない。それが事実だ」とバルテリ・ボッタスは主張した。

「でも、今シーズンは僕に多くのことを教えてくれたし、今は準備ができていると感じている。チャンスを提供されれば、もちろん、それを掴むつもりだ」

「準備が80%か100%かに関わらず、どこかの段階でそれを選らばなければならないと思う」

バルテリ・ボッタスは、テストが厳しく制限されたF1でFW34で多くの走行距離を稼げた2012年は特権的な状況だったと認める。

「実際、若いドライバーが最も期待することだ」

「でも、もちろん、僕はずっとレースをしてきた。GP2に参戦すると同時に金曜プラクティスに参加することは不可能だった」

「もう一度今年のプログラムを選択しなければならなかったとしても、間違いなく金曜プラクティスを選んだだろう。F1だけに集中できることは最高の選択だった」

バルテリ・ボッタスは、クルマを譲り渡し、残りの週末で苦戦を強いられているブルーノ・セナを気の毒に思いたくはないと述べた。

「彼がサインしたとき、彼は僕が金曜日にクルマを走らせることは知っていた」

「僕たちはチームとして動こうとしている。でも、僕がレースドライバーだったら、僕も他の誰かが僕のクルマを走らせる嫌だと思う。それは通常の反応だ」

「今年はウィリアムズでの3年目だし、チームでの僕の役割は常により重要になってきている。このチームは僕のホームになっているし、ここでのもっと働き続けたい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / バルテリ・ボッタス / ウィリアムズ・レーシング