F1アゼルバイジャンGP、無観客でのレース開催を決断 / 2021年のF1世界選手権
F1アゼルバイジャンGPの主催者は、2021年のレースを無観客のクローズドイベントとして開催することを確認した。

昨年、F1アゼルバイジャンGPは、新型コロナウイルスのパンデミックによって2020年のF1カレンダーから外れることを余儀なくされたレースのひとつだったが、今シーズンはカレンダーに復帰。第6戦として6月6日の開催が予定されている。

3月5日(金)に発表された声明のなかで、F1アゼルバイジャンGPのレースプロモーターは、バクー・シティ・サーキット(BCC)で今年開催するグランプリが無観客のクローズドイベントで行われることを発表した。

「この決定は、BCCとアゼルバイジャン共和国政府、F1およびFIAの間の広範な審議の後、新型コロナウイルスのパンデミックによって引き起こされた進行中の健康と安全の懸念に照らして下された」と声明は述べた。

「世界的な状況とパンデミックへの対応は改善が続いているが、2021年のF1アゼルバイジャンGPのレースの週末が到来が早すぎ、BCCがファンが参加するイベントを安全に開催できないことが明らかになった」

F1アゼルバイジャンGPは、今年のイベントでファンが参加できないことを確認した最初のレースだが、サーキットの都市ベースのロケーションを考えると、発表はそれほど驚くことではない。

この決定は、モナコとシンガポールでのレースも、安全に進行するために無観客で行われうべきかどうかについての疑問を提起する。

木曜日に、バーレーン・インターナショナル・サーキットは3月28日の開幕戦F1バーレーンGPのチケット販売を開始したが、新型コロナウイルスの完全な予防接種を受けたファン、またはウイルスから回復したファンのみを対象としている。

F1は、今年のレースの大部分にファンが参加できるようにしたいと考えており、第2戦のイモラと第3戦のポルトガルはすでに観客を迎える意向を示している。

「もちろん、このような困難な時期を経て、F1がバクーに戻ってくることを歓迎する」とBCC事務局長のアリフ・ラヒモフは付け加えた。

「しかし、このレースの週末を毎年このような特別な機会にするために重要な役割を果たしてきた素晴らしいファンを深く懐かしく思う。我々のメッセージは心からのシンプルだ。あなたがいなくて寂しい。またお会いしましょう!」

「今年の我々の最優先事項は、イベントに参加し、働く、すべての人が健康と安全でありながら、世界が家からの感染を味わうための素晴らしいスペクタクルを引き続き提供することだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1アゼルバイジャンGP