レッドブルF1育成 岩佐歩夢、2024年はスーパーフォーミュラ行き?
レッドブルF1チームは、2024年シーズンに向けて4人の育成ドライバーを解雇。ヘルムート・マルコが大幅な変更を監督する。

Viaplay Sportによると、ヘルムート・マルコは2024年にレッドブルのカラーリングでF2をドライブするのはアイザク・ハジャーとペペ・マルティのみで、後者はF3を卒業した後もカンポスとのパートナーシップを継続することを認めたという。

レッドブルは来季のF2参戦からジュニアドライバー4名を削減する予定で、デニス・ハウガー、ゼイン・マロニー、エンツォ・フィッティパルディ、ジャック・クロフォードら支援を失うことになる。これら4人の誰かが他チームのF1ドライバーアカデミーや自らの資金提供によってF2グリッドに残るかどうかはまだ分からない。

岩佐歩夢もF2グリッドを離れるが、レッドブル・ジュニアチームのメンバーに残り、日本のスーパーフォーミュラ・シリーズに転向することが予想されている。

スーパーフォーミュラは、モータースポーツの頂点への架け橋を目指すレッドブルのアカデミー生にとっておなじみのルートだ。リアム・ローソンはF1の仕事と並行して2023年に日本シリーズでタイトル挑戦を試みており、ピエール・ガスリーもトロロッソに移籍する前に同じ道を歩んでいる。

クリスチャン・ホーナーが今年初め、レッドブルがフィーダーシリーズの陣容を縮小することを明らかにしたため、こうした変化は以前から予想されていたことではあったが、現在6人いるドライバーのうち4人を削減するとは誰も予想していなかった。

ESPNのインタビューに応じたホーナーは 「これからはもっと若手にフォーカスしていくつもりだ。今年はF2に多くのドライバーがいる。我々はそれを間引くことになると思う」と語っていた。

アイザック・ハジャーアイザック・ハジャーは、レッドブルが支援する現在のF2ドライバー6人のうち、2024年も残留する唯一の1人である。

レッドブルF1が、今年のF2で3位の岩佐歩夢よりも14位のアイザック・ハジャーに期待をかけているのは明らかだ。

レッドブル・レーシングは、2023年のルーキーF1枠消化のために、最終戦アブダビGPでフォーミュラEチャンピオンのデニス・ハウガーとともに、アイザック・ハジャーをRB19に乗せる。

また、姉妹チームのスクーデリア・アルファタウリもメキシコGPでアイザック・ハジャーにFP1での走行機会を与える。ニック・デ・フリースはスクーデリア・アルファタウリのルーキーとしてバーレーンでのFP1出走にカウントされたが、リアム・ローソンはデ・フリースと同じマシンをドライブしていたためカウントされず、ガレージ側はそれぞれ1セッションを譲る必要がある。

これにより、ルーキーFP1枠の出走に与えられる1ポイントのスーパーライセンスポイントのためであり、2ポイントを追加できれば、ハジャーは必須の40ポイントをクリアできることになる。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / 岩佐歩夢 / スーパーフォーミュラ / FIA F2