F1イモラ アイルトン・セナとラッツェンバーガーの没後30年追悼式を計画
イモラは、5月のF1エミリア・ロマーニャGPでアイルトン・セナとローランド・ラッツェンバーガーの没後30年の追悼式を計画している。

1994年のサンマリノGP週末に両ドライバーが命を落としてから今年で30年となる。イモラでは、昨年の同地域での大規模な洪水による中止以来、エミリア・ロマーニャ・グランプリでF1が復活する。

イタリア自動車クラブは、復帰に先立ち、両ドライバーの死を悼むイベントで追悼式が開催されることを明らかにした。

ラッツェンバーガーは予選中にヴィルヌーヴで高速クラッシュしてなくなり、セナはグランプリ序盤に旧タンブレロでアクシデントに見舞われて亡くなった。

ローランド・ラッツェンバーガーローランド・ラッツェンバーガー

レースは「深い意味を持つ」
エミリア・ロマーニャ州のステファノ・ボナッチーニ会長は「地域として、エミリア・ロマーニャ州の非常に豊富なスポーツイベントカレンダーの中心的イベントであるF1がイモラに戻ることを強く望んでいた」

「今年のグランプリは、アイルトン・セナのような多くの人々に愛されたチャンピオンの思い出と、洪水に見舞われたロマーニャ州の再出発の力強い兆しという、さらに深い意味を持っている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アイルトン・セナ / F1エミリア・ロマーニャGP