エディ・ジョーダン 「アイルトン・セナとF1チーム共同保有を交渉していた」
エディ・ジョーダンは、アイルトン・セナが1994年に亡くなったとき、共同チーム所有についてどのように交渉していたかを明かした。

ジョーダンは1991年から2005年まで自身の名を冠したチームを所有し、F1に参戦していたが、最後のシーズンにミッドランド・グループに売却した。

2006年にミッドランドと改名したチームは、その後スパイカー、フォースインディア、レーシングポイントとなり、現在は30年以上前にジョーダンが初めてトップレベルに引き上げたチームの直系の子孫としてアストン・マーティンとしてレースを行っている。

F1以前、ジョーダンはフォーミュラ3000、イギリス、ドイツのF3、ヨーロッパF3などのジュニアカテゴリーでエディ・ジョーダン・レーシングを運営していた。

ジョーダンがブラジル出身のドライバーの存在に初めて気づいたのは、1980 年代初頭のフォーミュラ・フォードのレベルでのことだった。その天才的な才能は、フォーミュラ・フォード1600のタイトルを獲得したヴァン・ディーメンによってすでに証明されていた。

エディ・ジョーダンがアイルトン・セナとの最初の思い出を語る
ジョーダンはFormula For Successのポッドキャストでデビッド・クルサードに自分のレースで契約できなかった最高の才能について尋ねられ、「1982年、私にはジム・ライトというスカウトマンがいた」と説明した。

「私は違うやり方で物事をやりました。私はジムにすべてのジュニアレースをやってもらい、誰がF3に出場できるかを考えさせた。なぜなら、ほとんどのドライバーは---そしてそれがマーティン・ブランドル、ジョニー・ハーバート、ジャン・アレジが私のところに来た理由だが---彼らにはほとんど能力がないといつも感じていたからである。お金はなかったが、私にはチームをサポートするためにお金を見つけに行き、最高のドライバーを選ぶことができるほど十分に強かった。

「そこでジム・ライトが私に『エディよ、ダ・シルバ(セナ)という男を見てほしい』と言ったんだ。彼はフォーミュラ・フォード・フェスティバルで3位に入っていたので、すぐそこにいた。それから彼はフォーミュラ・フォード2000に出場するラシェン・グリーンことデニス・ラシェンと取引していた」

「それで私は彼に会いにスネッタートンに行った。スネッタートンのS字で目にマークを付けたのを覚えている。ほとんどの人が完全にフラットに進むことができないコーナーだが、この男は毎回そこをフラットで通過し、S字を曲がるときに左フロントタイヤでこのマークを決して見逃さなかった」

「コントロール、スピードの把握、正確さ、再現性、どれをとってもこの人の右に出るものはいないだろうと思った。彼はこれをやってのけたのだ」

「'83年のシーズンに彼と契約しようとしたが、彼がマルボロのドライバーだったため、できなかった。私はまだ十分な実績がなかったし、ディック・ベネットはウェスト・サレー・レーシングの第一人者みたいなものだった。彼はマルボロから派遣されていた。私は必死で彼と契約しようとした。だが、ディックと私が一緒になったのは、私がマカオでマルボロと契約を結んだからだ」

「彼(アイルトン)はあのレースの後、名前を変えた。彼は二度とF3には乗らず、セナと名乗った。その後しばらくして、彼が(ルーベンス)バリチェロを私に紹介してくれた。私たちはいつもとても良い友達だった」

アイルトン・セナ F1エディ・ジョーダン 「アイルトン・セナが私のためにドライブしてくれるなら、私のチームの半分を提供すると言った」

ジョーダンとセナがジョーダンF1チームで一緒に仕事をする可能性について話し合いを始めたのは、セナの人生の後半になってからだった。チーム代表は、セナをドライバー兼共同オーナーとして誘致するために、株式の所有権という形で多額のオファーを出したことを明かした。

「彼はマクラーレンで幻滅していた。ウィリアムズに行く前もそうだったが、とにかく幸せじゃなかった」とジョーダンは詳しく語った。

「信じられないかもしれないが、私は彼に、ジョーダンのためにドライブすることを50%を無償で提供した。なぜなら、セナがチームにいれば、チームの価値は2倍以上になると考えたからだ」

「つまり、私が失っていた半分のお金で、これはとてもクールなストロークになると思った」

「セナのような男を自分のクルマに乗せれば、チームの知名度も、スポンサー収入も驚くべき額に増えるだろう」

しかし、セナは1994年のサンマリノGPでトップを走っていたときにクラッシュして悲劇的にこの世を去ってしまう。ジョーダンは、あの日がなかったらどうなっていただろうかと考えを巡らせた。

ジョーダンは「アイルトンのことはずっと好きだったし、そうなるべきだったんだけど、突然、死んでしまった」と語った。

「今、私は彼がそれをしただろうとは言わない。しかし、我々は彼が何をしたいのかについての交渉にかなり進んでいた」

「彼はチームを持ちたがっていたし、私は彼にその機会を与えていた」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アイルトン・セナ