F1:アイルトン・セナの悲劇的な死から27年
アイルトン・セナが、この世を去ってから、5月1日で27年の月日が流れたことになる。

1994年5月1日の午後2時17分、アイルトン・セナは、イモラ・サーキットの悪名高いタンブレロでウィリアムズのコントロールを失い、140mphでコンクリートの壁に激突。マシンの右フロントサスペンションが彼のヘルメットを貫通。即死だった。

現在、F1グリッドに並んでいるドライバーのなかで、アイルトン・セナが生きていた時代に生を受けたドライバーは8人しかいない。

昨年、イモラ・サーキットのレースが復活した際に1994年シーズンにウィリアムズでアイルトン・セナのチームメイトだったデイモン・ヒルが語ったコメントを紹介する。

「ニキ・ラウダの言葉は的を射ていた。神は10年間F1を手にした後、旅立っていった」とデイモン・ヒルは語った。

「我々は長い間ショックなイベントがなかったので、1つの週末に二重の打撃を受けたことは我々全員にショックを与えた」

「その週末がどのように展開したかを考えるたびに、本当に信じられない気分になる。すべてが制御不能に見えた。正直に恐ろしく、神経にとって本当の試練であり、何が正気で何がそうでないかについての哲学だった」

ちょうど37分前にアイルトン・セナを死に至らしめたのと同じマシンを走らせていたデイモン・ヒルの正気は限界に追いやられた。

「アイルトンがウオールに激突したことは知っていてが、彼の状態の程度はわからなかった」とミハエル・シューマッハが優勝したレースで6位で終えたデイモン・ヒルは語った。

「リスタート前に(ウィリアムズの広報担当)アン・ブラッドショーが私のところにやって来て、それがアイルトンであり、良くないものであることをほのめかした。しかし、私はそれが重大な怪我であることを意味すると解釈した。その時、彼が死んでいるとは知らなかった。実際、レースが終わるまで競争している誰も彼が死んでいることを知らなかった」

「リスタートしたとき、我々の上に黒い雲が雲が垂れ込めているのを感じたが、何も心配することはないと感じていた。事故の原因がわからないのに私のマシンを走らせるのは大きなリスクだと考える人もいたし、その意見にはある程度の重みがあったかもしれないが、私はレースに反対はしなかった。私はチームを信頼していた。気に入らなければ、やめることもできた」

「今日の価値観と態度では、彼らが『OK、今週末は荷物をまとめて家に帰るのに十分だ』と言っても誰もが理解するだろう。しかし、1970年代から1994年の数年後まではドライバーがコース脇で命を落としてもレースを続けなければならなかった」

「人々は今、そのような経験を経験したくはない。彼らはアクシデントが好きだし、スリルが好きだが、人々が怪我をするのを見たくない。新型コロナウイルスを見てほしい。我々はそれで死ぬ人ができるだけ少なくなるように努めている。死者数を大目に見ることはできない。責任ある態度とは見なされていないからね」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アイルトン・セナ