FIA、F1オーストリアGPのトラックリミット違反ペナルティを擁護
FIA(国際自動車連盟)は、トラックリミット違反が多発したF1オーストリアGPのペナルティについて明確化した。

F1オーストリアGPでは、合計43件のトラックリミット違反が検出され、ピエール・ガスリー、ランド・ノリス、セバスチャン・ベッテル、周冠宇に5秒のタイムペナルティと1点のペナルティポイントを科された。またF2でもロベルト・メルヒがトラックリミット違反で表彰台から外れている。

週末が始まる前に、ドライバーはレースディレクターのメモを介して、白線がトラックリミットを定義していることをリマインドされた。

これは、2022年これまでまでの標準的な慣行であり、認識された不整合をカバーするために導入されたレギュレーションの変更点だ。

FIAはレース後にメディアに声明を発表し、この部分を強調した。

「2022年のFIAフォーミュラ1オーストリアグランプリでのトラックリミットの監視は、今年のこれまでのすべてのイベントと一致している」とFIAは声明で述べた。

「各サーキットでは、白線がトラックリミットの定義として使用されている。これは、競合他社とファンの一貫性と明確さを向上させるために、ドライバーとチームとの話し合いの後に実装された」

「今日のペナルティの数は、競技規則の第33.3条の違反の数に比例し、レース中のドライバーは、4つのホイールすべてで白線を横切るためと2回の「ストライク」を与えられ、3回目の侵害でブラック&ホワイトフラッグが出され、各侵害に対するスチュワードに言及される」

ランド・ノリスはトラックリミットのペナルティを科されたなかで最高位だった、7位でフィニッシュする前の最後のピットストップの前にそれを消化した。

それ以外の場合、ペナルティがレースの結果に影響を与えなかったが、ブラック&ホワイトフラッグを提示された3位のルイス・ハミルトンなど、緊張した瞬間をもたらした。

レースウィナーのシャルル・ルクレールは、4周目と6周目に2回のトラック制限違反を犯したが、71周のレースのバランスを保つためにノーズをクリーンに保った。

同様に、2位でフィニッシュしたマックス・フェルスタッペンは、11周目のターン9で1回、26周目の最後のコーナーで2回の違反を犯した。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1オーストリアGP