2024年F1 オーストラリアGP 決勝:持ちタイヤ数&タイヤ戦略予想
2024年F1第3戦オーストラリアGP決勝で各ドライバーが使用可能な持ちタイヤ数と予想されるタイヤ戦略を公式タイヤサプライヤーのピレリが発表した。

ピレリは、アルバート・パーク・サーキットにC3(ハード)、C4(ミディアム)、C5(ソフト)というミドルレンジのコンパンドをノミネートしている。決勝がドライな場合、2種類のコンパンドを使うことが義務付けられる。

決勝は2ストップが予想され、ミディアム-ハード-ハードと繋ぐ選択肢が最速、ハーソ-ミディアム-ハードと繋ぐ選択肢が2番目に速い戦略となっている。フロントローに並ぶマックス・フェルスタッペン(レッドブル)とカルロス・サインツJr.(フェラーリ)を含め、上位ドライバーはミディアムとハードを新品で残しており、最速の戦略がスタンダードとなるだろう。

2024年F1 オーストラリアGP
2024年F1 オーストラリアグランプリ

マリオ・イソラ(ピレリ モータースポーツ ディレクター)
「少なくとも予選では、しばらくの間はサプライズを生み出すためのすべてが整っていたように見えたが、最終的にはマックス・フェルスタッペンが再び法則を定めた。Q3での彼のパフォーマンスは本当に素晴らしかった。明日も彼が優勝候補であることは明らかだが、特に戦略の面でまだ未知数な部分があるレースをチームがどのように管理するかを見るのは興味深いことになるだろう。実際、過去2日間に収集されたデータから、ミディアム、ハード、ハードの組み合わせが最も速い2ストップのレースになる可能性が非常に高い。しかし、これまで最もハードなコンパウンドを走った人は誰もいないため、たとえ今年ホモロゲートされた5つのコンパウンドすべての中でC3が最もよく理解されていたとしても、それもまた未知数だ。他のサーキットの場合と同様に、このサーキットでは徐々にトラックが馴染んでもグレイニング現象があまり改善されないことを考えると、グレイニングの管理が重要な要素となることは間違いない。最後に、コース上でセーフティカーが導入される可能性が高いこと、あるいは状況を混乱させるために赤旗が表示される可能性が高いことを考慮する必要がある。つまり、面白くて見ごたえのあるグランプリになる要素はすべて揃っている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1オーストラリアGP / ピレリ