F1オーストラリアGP主催者 「陽性反応のより広い意味合いを協議していく」
F1オーストラリアGPの主催者は、マクラーレンのスタッフが新型コロナウイルスに感染して参戦を取りやめた件についてコメント。次のステップについて話し合っていると述べた。

マクラーレンのスタッフが新型コロナウイルスの陽性反応が出たことから、マクラーレンはF1オーストラリアGPの欠場を決断。F1は短い声明を発表している。

「マクラーレンチームのメンバーの検査結果を受け、F1とFIAは彼らの決定について密接に連絡を取り、次のステップについて全関係当局と調整に入った」とF1は声明を述べた。

「我々の優先事項は、レースのファン、チーム、およびすべての人員の安全だ」

F1に続き、F1オーストラリアGPのプロモーターであるオーストラリア・グランプリコーポレーション(AGPC)も短い声明を発表した。

「AGPCは現在、この検査結果のより広い意味合いに関して、F1、FIA、および保健社会福祉省と協議中だ」

AGPCのCEOを務めるアンドリュー・ウェスタコットは「オーストラリア・グランプリ・コーポレーションとF1は、ビクトリア州のチーフヘルスオフィサーからF1パドックの8人の人員に関する検査結果について助言を受けた。これらの8件のテストのうち、7人がCOVID-19ウイルスがないことを確認する陰性な結果を返した」

「8人目の人は、COVID-19ウイルスの検査結果が陽性だった。個人はマクラーレン・レーシングチームのメンバーであることが確認されている。この結果として、マクラーレンは2020 F1オーストラリアGP 2020からの撤退を発表した」

「現在、AGPCは、この結果結果のより広い意味合いに関して、F1、FIA、および保健社会福祉省と話し合っている」

さらに、9人目の個人がCOVID-19ウイルスの評価と検査を受けており、この検査結果は保留中となっている。この個人は、F1チーム、FIA、または関連サプライヤーとは関係ないという。

「AGPCは、詳細が利用可能なったら更新を提供する」

FormulaSpy によると、メルボルンで金曜日の早朝に緊急会議が予定されており、残りの週末を進めていくかどうかを決定するとしている。

2週間前、F1のロスブラウンは“すべてのチームが存在”することなくレースを進むことはないと述べていたが、マクラーレンはレースに参加した上で撤退しているため、今回はそのケースには当たらないと考えられている。

ただし、決定はF1の決定とはならない場合がある。木曜日、ビクトリアの最高健康責任者であるブレット・サットンは、COVID-19の陽性症例が確認された場合、レースを中止する決断をせざるを得ないと述べている。

今まさにその正確なシナリオが展開されているため、今後数時間のうちにF1とレースプロモーターがどのような決定を下すかについてはまだ不明だが、他のスポーツの状況を考えれば、中止という決定も避けられないかもしれない。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1オーストラリアGP