F1新型コロナウイルス問題:ハースにさらに2名の感染疑いで中止の危機
オーストラリア・ビクトリア州の最高健康責任者であるブレット・サットンは、F1チームのスタッフ間で新型コロナウイルスで陽性反応が出た場合、今週末のF1オーストラリアGPを中止にする可能性があるとかかった。

水曜日にハースの2名とマクラーレンの1名に感染の疑いがあるとして隔離され、木曜日にはさらにハースの2名が検疫された。プラクティスセッションは金曜日に行われるが、まだ検査の結果を待っている状態だ。

ブレット・サットンは、検査の結果が陽性となった場合、影響を受けた3人と濃厚接触していた他の乗組員を検疫し、検査する必要があり、レースを危険にさらす可能性があると述べた。

「これら3人のスタッフについては、陽性反応が出た場合、濃厚接触者の意味を検討する必要があり、多数のスタッフに多数の濃厚接触があった場合は、彼ら全員を隔離する必要があると思います」とブレット・サットンはメルボルンのラジオ局3AWに語った。

「もし、それが事実上レースをシャットダウンするということになるのであれば、そうなるだろう。我々はその判断を下すことになる」

ハースとマクラーレンは、検査の進捗についてコメントすることを拒否したが、水曜日にまたは木曜日に確認できることを期待すると述べている。

ロイターは、F1オーストラリアGPを主催するオーストラリア・グランプリ・コーポレーション(AGPC)にコメントを求めた。

オーストラリアのメディアは、地元の何千人もの保健当局が診療所に集まり、新型コロナウイルス検査を拡散防止のために戦っていると報告している。

ブレット・サットンは、マクラーレンとハースの検査結果が陽性だった場合、迅速に追跡するために当局に個人的に連絡すると述べた。

「これらの特定の検査が遅延し、結果が得られないようであれば、今日結果を確認するためにフォローアップする。我々は他のすべてのスタッフの含蓄をしるために検査しなければならない」とブレット・サットンは語る。

新型コロナウイルスの懸念にもかかわらず、多くの観客が木曜日の暖かい晴れた日にアルバート・パークに集まった。

4月に予定されていたF1中国GPは延期され、第2戦F1バーレーングGPは3月22日のレースへのファンの参加を禁止した。

オーストラリア・グランプリ・コーポレーションは月曜日、昨年のレースウィーク中に30万人以上が現れたアルバート・パークの観客を制限する必要性を却下した。

ブレト・サットンも、メルボルンのレースでファンの参加を禁止することはほとんど意味をなさないと考えている。

「ここでは観客が問題だとは思わない。F1スタッフと観客の分離は本当に重要だと思うが、観客の集まりは他の大衆の集まりと同じだ。毎日三十万人が仕事のために街にやって来る。それは大規模な集まりだ。公共交通機関には毎日大勢が集まっている」

アメリカのプロバスケットボールNBAは選手が新型コロナウイルスに感染したことを受けて、今シーズンの試合を全て中止することを発表した。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1オーストラリアGP