アストンマーティンF1 「レッドブルに追いつける開発プログラムがある」
アストンマーティンF1チームは、強力な開発プログラムの助けを借りて、F1におけるレッドブルの覇権に挑戦する能力に引き続き自信を持っている。

昨年、シルバーストーンを拠点とするアストンマーティンF1チームは、フェルナンド・アロンソの勇敢な努力に支えられ、序盤から予想外のトップ3候補として浮上した。

しかし、AMR23の開発が本格的に始まるとチームの勢いは初夏に衰え、最終的にアストンはシーズン終了までにF1のコンストラクターズランキングで5位に転落した。

チームは2024年シーズンを同じポジションでスタートしたが、アストンマーティンのパフォーマンスディレクターであるトム・マッカローが説明したように、新型AMR24は長期的な開発に焦点を当てて設計されていることを強調した。

「誰もが追いつくことができると思う。昨シーズンのマクラーレンでの開発を見てみると、それは本当に印象的でした」とトム・マッカローはコメントした。

「開発していくための優れたプラットフォームを構築することが、この冬の間焦点だった。我々は立ち止まりたくないし、誰も立ち止まっていない」

マッカローは、レッドブルと比較して、アストンマーティンはまだチームとしての構築段階の初期段階にあり、昨年シルバーストンの新本社に移転したばかりで、より多くのインフラが稼働する予定であると指摘する。

「レッドブルには風洞実験での開発時間がない」とマッカローは語った。

「彼らは明らかに非常に大きくて充実したチームであり、長い間強い立場にいた人がたくさんいる」

「我々はまだ成長しており、新しいファクトリー、新しい施設、新しい風洞が稼動し、新しいシミュレーターなど、最近たくさんのことが起こっている。我々はこの車を大いに開発したいと考えている」

アストンマーティン・コグニザント・フォーミュラワンチーム

アロンソはサウジアラビアで、アストンマーティンがマクラーレンやメルセデスのライバルと歩調を合わせるには「コンマ2、3秒」が必要だと考えた。

「マクラーレンやメルセデスと比較すると、僕たちはまだコンマ2、3秒程度及ばないかもしれないけど、僕たちはそのようなパフォーマンスを追い続けていくだろう」とアロンソは語った。「チャレンジングなことだが、素晴らしい挑戦であり、これからの興味深いシーズンになるだろう」

マッカローは、自社のツールを活用することで達成される持続的かつ迅速な開発がアストンマーティンを前進させると確信している。

「我々はすでにいくつかの部品をジェッダに持ち込んでおり、それはクルマにとって良い前進となった」とマッカローは説明した。「レースごとに同じ仕様を走らせることはありません。ごく稀にしかね」

「現時点では、開発ツールを使用して適切に開発できる段階にある」

「だから、これらのパーツをできるだけ早くトラックに持ち込むことで、マシンが改善し続けることを期待している」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アストンマーティンF1チーム