アルピーヌF1チーム離職のボブ・ベル アストンマーティンF1に加入
アルピーヌF1チームでの仕事を辞めたボブ・ベルが、アストンマーティンF1チームに上級技術職として加入することが発表された。

F1のベテランであるボブ・ベルの正式な肩書きはテクニカル部門のエグゼクティブディレクターとなり、アストンマーティンF1チームのテクニカル、エンジニアリング、パフォーマンス機能を監督し、チーム代表のマイク・クラックに直属する。

ベルの任命は、テクニカルディレクターのダン・ファロウズが率いるアストンマーティンF1の技術部門をさらに強化しており、023年の大きなステップに続き、フェラーリやメルセデスと定期的に対決することを目指している。

ボブ・ベルがアルピーヌF1チームを離れることは、テクニカルディレクターのマット・ハーマンとエアロダイナミクスチーフのディルク・デ・ビアに続いて水曜日の朝に発表されたが、チームの技術的な再編とは関係ないと考えられている。

「アストンマーティンが近年成し遂げてきた進歩に感銘を受けている」とボブ・ベルは語った。

「その旅の中で自分の役割を果たす機会は信じられないほどエキサイティングであり、そしてシルバーストーンの偉大なテクニカル・リーダーたちとともに働くことを楽しみにしている」

「このプロジェクトのスケールの大きさと野心には大いに刺激される。私はレーサーであり、このチームを動かしているハングリー精神と決意を目の当たりにしている。マイクやチームの他のメンバーと一緒に自分の役割を果たすことを楽しみにしている」

アストンマーティンF1のチーム代表であるマイク・クラックは「ボブ・ベルをアストンマーティンに迎えられることを嬉しく思います。これは、私たちがチームとして行うすべてのことを最適化し、適切なパフォーマンス領域に集中するための重要な人事だ」とコメントした。

「このスポーツにおけるボブの実績はそれ自体を物語っており、彼の経験は私たちがこれから進むエキサイティングな旅で前進し続けるのに役立つだろう」

アストンマーティン・コグニザント・フォーミュラワンチーム

ベルはエアロダイナミクスの専門家としてマクラーレンに入社して以来、40年以上にわたってパドックで高い評価を得てきた人物だ。

ベルファスト出身の現在65歳のベルは、ベネトン時代の1997年にエンストン・チームに加わり、ジョーダンを経てルノーに戻り、フェルナンド・アロンソがチャンピオンに輝いた時代にはチームのテクニカルディレクターを務めた。

その後、メルセデス、マルシャを経て2016年に3度目のルノー入りを果たし、近年はアドバイザー的な役割を担っていた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アストンマーティンF1チーム / アルピーヌF1チーム