アストンマーティンF1代表 「ベッテルに代役を依頼したい誘惑に駆られた」
アストンマーティンF1チームの代表であるマイク・クラックは、セバスチャン・ベッテルに2023年シーズンの開始時に負傷したランス・ストロールの代役を務める意思があるかどうか尋ねたかったが、彼の最近の引退決定に対する「高い敬意」からそうすることを断念したと認めた。

53勝、57回のポールポジションを誇る4度のワールドチャンピオンであるベッテルは、昨年の夏休み前にF1からの引退を表明。アストンマーティンF1はフェルナンド・アロンソを後任として獲得した。

アロンソが落ち着いた頃、チームメイトのストロールはトレーニング中のクラッシュで手首と足を負傷し、プレシーズンテストに参加できず、バーレーンでの開幕戦への出場も危ぶまれる状態だった(最終的には参戦)。

F1 Nationの最新ポッドキャストで、アストンマーティンがストロールの代役としてベッテルに接触する可能性について尋ねられたクラックは「誘惑に駆られた? イエス、100%そうだった」とコメント。

「だが、我々はそうしなかった。というのも、私たちはセバスチャンをとても尊敬しているし、彼がその時下した決断を尊重しているからだ」

「聞くことさえも正しくなかったと思う。我々は、彼のあり方を尊重したかったし、彼を困難な立場に追い込みたくなかった」

セバスチャン・ベッテル アストンマーティン・コグニザント・フォーミュラワンチーム F1ベッテルはフェラーリからの移籍後、2021年と2022年をアストンマーティンで過ごした。

クラックは、アストンマーティンがサヒールでの開幕戦でアロンソとともに躍進的な表彰台を獲得した後、ベッテルから特別なメッセージを受け取ったと述べ、35歳の彼がチームの調子の良さにどう反応したかを明かした。現在、チームはコンストラクターズランキングでメルセデスと同ポイントで2位につけている。

「我々は連絡を取り合っている。新年はもちろん、連絡を取り合った。だが、バーレーンで初めて表彰台に上った後、セバスチャンはセバスチャンらしく、とても紳士的に祝福してくれた」とクラックはコメントした。

「私はいつも彼に、これはあなたの功績でもあると言っている。なぜなら、彼は2年間で我々を本当に一段と成長させてくれたからだ。彼は多くの分野で我々を成長させ、そこで我々は多くを学び、多くを進歩を遂げた」

「彼は、我々が今いる場所で、確かに自分の役割を果たした。しかし、彼はそのことに納得している。ある意味で、後悔しているとか、そういうことはない」

「彼とチーム、あるいは彼と私の間のリスペクトが、この素晴らしい祝福の瞬間に表れたのだと思います。それは本当に、本当にありがたいことで、私もそれをチーム全体に伝えた」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アストンマーティンF1チーム / セバスチャン・ベッテル