アストンマーティンF1、ニック・デ・フリースをF1イタリアGPのFP1に起用
アストンマーティンF1チーム は、ニック・デ・フリースが今週のF1イタリアGPのフリー走行1回目にAMR22を運転することを発表した。

ニック・デ・フリースは、セバスチャン・ベッテルに代わってランス・ストロールと一緒にドライブ。セッションの準備として、アストンマーティンF1チームのシルバーストーン本社ですでに大規模なシミュレーター作業を行っている。

モンツァへの遠征は、27歳のオランダ人であるニック・デ・フリースにとって2022年シーズの3回目の FP1出走となる。F1スペインGPではウィリアムズでアレクサンダー・アルボンの代わりを務め、F1フランスGPではメルセデスF1チームでルイス・ハミルトンの代役を務めた。

「特にモンツァのような伝説的なサーキットで、アストンマーティンF1で走ることを本当に楽しみにしている」とニック・デ・フリースはコメント。

「今シーズン3回目のFP1セッションであり、3回目の異なるF1シャーシでのセッションとなる。これらの機会は、F1マシンとチームがどのように機能し、運営されているかについて素晴らしい洞察を与えてくれた」

「アストンマーティン1チームに新鮮な視点をもたらし、僕たち双方にとって有益であることが証明される実行プログラムに着手できることを願っている」

アストンマーティンF1チームの代表を務めるマイク・クラックは「ニックをチームに迎えることができてうれしく思う。モンツァで彼と一緒に仕事ができることを楽しみにしている」とコメント。

「私はニックのキャリアを非常に興味深く見てきた。彼は2019年にF2のタイトルを獲得するために素晴らしい走りを見せ、2020/2021年にフォーミュラE世界選手権で優勝することで彼のクラスを際立たせました。そのため、我々の車に関する彼の視点と洞察を得ることを楽しみにしている」

「彼の功績は、彼が明らかにF1に挑戦するに値することを示している。そして、うまくいけば、AMR22のハンドルを握るこの機会により、彼はより広い世界に彼の能力を示すことができるだろう」

ニック・デ・フリースのモンツァへの参加は、メルセデスF1チームとの合意に基づいて取り決められており、すべてのF1チームが2回のグランプリに参加したことのないドライバーを使用して2回のフリー プラクティス セッションを完了することを要求する2022 年のレギュレーションを満たすためのものとなる。

アストンマーティンF1は、今年の残り1つのスロットで誰が運転を担当するかをまだ確認していない。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アストンマーティンF1チーム / F1イタリアGP / ニック・デ・フリース