アンドレッティ 「我々はF1に迎え入れられるべきインサイダー」
1978年のF1ワールドチャンピオンであるマリオ・アンドレッティは、彼と息子のマイケル・アンドレッティは、すでにF1に迎え入れられるべき“インサイダー”であると語る。

1993年にマクラーレンでアイルトン・セナとともにレースをしたマイケル・アンドレッティは、アンドレッティ・オートスポーツの事業をF1に持ち込もうとしており、FIAは申請手続きを開始した。

近々、F1コミッションは2億ドルの新規チーム参入費用を引き上げる可能性について議論する予定だが、アンドレッティにとって最初のステップは30万ドルのデューデリジェンスチェック費用である。

FIAはまた、リバティ・メディアが所有するフォーミュラ・ワン・マネジメントが、新規参入企業の「選考基準」に対して発言権を持つことを明らかにしている。

アンドレッティの入札は、多くの既存チームが難色を示していることから注目を集めており、F1 CEOのステファノ・ドメニカリは、アメリカの企業がそれらのF1チームを “強欲”と呼んだことを「スマートではない」と批判している。

だが、マリオ・アンドレッティは「我々がどこから来たのか理解されるべきだ」と反論する。

「彼らはレーサーであり、このスポーツの一部だ。しかし、我々もF1は初めてではない。我々はインサイダーだ」

「彼らがどれだけこのスポーツを愛しているかは知っているが、それは我々も同じだ」

紙の上では、アンドレッティの入札は強力に見える。インディカーやフォーミュラEなどで強力な形成基盤を持ち、ゼネラルモーターズとキャデラックとの新しいF1コラボレーションを実現している。

ルノー傘下のアルピーヌは、F1が2025年にゴーサインを出した場合、アンドレッティにエンジンを供給する契約が成立していることも確認している。

アルピーヌのローラン・ロッシCEOは、「彼らの仕事はF1によって評価される必要な証拠を提出することだ」と述べた。

「もし彼らがF1に来れば、我々はハッピーだ。そうでなければ、何も起こらない」

マリオ・アンドレッティ(82歳)は、F1の決断を待ち望んでいるが、新チーム申請の期限は4月末まで切れていない。

「我々にはパーティに持っていくものがある」とマリオ・アンドレッティはコメント。

「我々はゼネラルモーターズとキャデラックを持ち、このスポーツに多大な投資をしている」

「ダン・ガーニーのオール・アメリカン・レーサーズ以来、F1で成熟したアメリカのチームを見たことがない。我々を迎え入れないのはなぜか? アメリカには巨大なファン層がある」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アンドレッティ