F1:マリオ・アンドレッティ、ドメニカリの批判に反論「それが我々のやり方だ」
1978年のF1ワールドチャンピオンであるマリオ・アンドレッティが、アンドレッティのアプローチを「スマートではない」と評したステファノ・ドメニカーリのコメントに対して反論している。

F1のCEOであるステファノ・ドメニカリは最近、自身の名を冠したチームのF1参入の試みについてマイケル・アンドレッティと話したことを明らかにし、アンドレッティのF1獲得に向けた公然の努力を「スマートではない」と断じた。

FIAが、将来のF1参入希望チームの関心の表明を可能にすることをオープンにした一方で、アンドレッティ・グローバルは1年の大半を費やしてF1への参入を認めてもらうよう公然と要求してきた。

彼らの提案は、F1とほとんどのチームから冷淡な反応に遭遇し、クリスチャン・ホーナー、トト・ヴォルフ、ギュンター・シュタイナーらは、アンドレッティの参入が認められた場合、既存チームへの財政的影響を懸念しており、アンドレッティが参入するために支払う2億ドルのエンヨリーフィーの一部が10チームに与えられるものの、11チーム目となればF1の賞金が希薄になると述べている。

ステファノ・ドメニカリは「マリオ・アンドレッティやマイケル・アンドレッティのように、F1参入の意志を声高に主張するチームもあった」とSky F1に語った。

マイケル・アンドレッティが既存のチームを「強欲」だと評したことに触れ、ステファオン・ドメニカリは「私の考えでは、(チームが)自分たちを守るために強欲だと言うのはスマートではない。だが、それは私の意見だ」と語った。

「したがって、尊重すべきプロセスがあり、その人が尊重されるようにFIAと一緒に確認し、すべての要素が揃えば、大歓迎されるでしょう。考慮すべき多くの側面があるだろうし、誰かがシステムを推し進めているからといって過剰に反応する必要はない」

マリオ・アンドレッティ「アンドレッティがやったことは興奮を示すことだけ」
「我々がしてきたことは、マイケルがF1に参戦するという見込みに、おそらく私自身が興奮を示すことだけだ」と語った。

「それが悪いことだとは思っていない。それ以外のことについては、我々はあらゆる手順に則っているし、今はすべてが整っていると思う」

「それが我々にできるすべてです。このことについてはさまざまな見方ができるが、我々が違反したり、何か悪いことをしたとは感じいない。これを行うことの興奮を示しているだけだ。だから、我々がそれについて少しオープンで、マスコミと話すなど… それが人生であり、それが我々のやり方だ」

「だが、我々が本当に悪いことをしたと言える人はいないと思う。私はそういう風に見ている」

アンドレッティ・グローバルは砂金、ゼネラルモーターズのキャデラック・ブランドとの提携を発表し、チームの正当性をさらに強固なものにした。これは、チームが「プロセスを尊重している」ことをさらに証明する重要なステップであるとマリオ・アンドレッティは信じている。

「我々はアメリカ最大のメーカーであるゼネラル・モーターズとの提携も含め、『システム』が要求することはすべてやってきた」とマリオ・アンドレッティは語った。

「巨大なメーカーが長期的なコミットメントをしてくれている。もちろん、我々はそのことを話す。大きなニュースだからね。他のメーカーがあまり声を上げないのは、何もエキサイティングなことがないからかもしれない」

「ゼネラルモーターズは、キャデラックというブランドを本当に大切にしている。キャデラックは、アメリカのスポーツカーレースであるIMSAで大きな成功を収めている。そして今、彼らはル・マンを目指している。そのような企業が、このスポーツに投資してくれることは、私にとってはとてもエキサイティングなことだ」

「これは長期的なコミットメントであり、すべての関係者の投資を見れば、F1やこのスポーツの他の側面でも歓迎されるべきことだと思う。それは安定をもたらし、確固たるコミットメントを生み出す。つまり、ゼネラルモーターズという巨大なメーカーがF1にコミットしている。願わくば、それがすべての違いを生むだろう。そして、マイケルはそれをもたらした」

「我々は製造業者がいる場合は別の話だとずっとはっきり言われてした。だからGMはゲームチェンジャーであるべきだ。F1に参戦するために、我々はこれからも戦い続ける。あらゆる面でね。我々は手順に従い、1年以上のプロセスを絶対に尊重し、要件を満たし、メーカーを連れてきた。興奮している」

アンドレッティ、既存チームは買収できず 「どこも売り物ではない」
GMがアメリカの「ビッグ3」の1つであることを考えると、ゼネラル・モーターズとの提携はF1にイエスと言うプレッシャーを与えることになるのかとPlanetF1.comは質されたアンドレッティは、キャデラックが加わることで彼らの入札にさらなる重みを与えるはずだと述べた。

「そう願っています。キャデラックの支援を確保することは、全体的な取り組みの真剣さが増す」とマリオ・アンドレッティは説明した.

F1内部からの典型的な反応としては、レッドブルのF1チーム代表もクリスチャン・ホーナーなどは、11番目のチームとして参入するのではなく、既存のチームを買収するようにアンドレッティ・グローバルに促している。しかし、アンドレッティによれば、それは不可能なことだという。

「事実、利用できる既存物件はない」とマイケル・アンドレッティは語った。

「マイケルと彼のチームは、そのシナリオをあらゆる角度から追求した。利用できるものは何もない。売りに出されている既存のチームはない」

チームからの否定的な反応に対する皮肉な意見として、2026年末に発効する新しいコンコルド協定がまとまるまで、アンドレッティは参戦を拒否される可能性があるという指摘がある。そうすれば、新チームの参戦費用を現在の2億ドルから引き上げるための交渉の時間ができる。

この説に根拠があるかどうかという質問に対して、アンドレッティは「今、何が起こっているのかわからない」と答えた。

「我々にとって最も重要なことは、少なくとも2025年にグリッドを確保することだ。それが明言されたコミットメントだ。キャデラックは、新しいルールが適用される前に、少なくとも1シーズンは彼らのエンジンで戦えるようにしたいと考えている」

同じアメリカのメーカーであるフォードがF1に参入したこと(事実上、レッドブル・パワートレインズのエンジンメーカーとしてのブランディングであるとはいえ)について、アンドレッティは「別のメーカーがF1に参加することの熱意を分かち合っている」と語った。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アンドレッティ / リバティ・メディア