マイケル・アンドレッティ、F1参入を拒むチームを批判「金の亡者」
マイケル・アンドレッティは、アンドレッティ・キャデラックのF1参入を妨げていると伝えられている既存チームを激しく批判した。

アンドレッティは、ゼネラルモーターズとキャデラックとのパートナーシップでF1チームを設立する計画を発表。FIA会長のモハメド・ビン・スライエムがオンラインとインタビューでチームへの支持を表明したにもかかわらず、F1からの反応は冷ややかなものだった。

既存F1チームでは、アルピーヌとマクラーレンだけがアンドレッティへの支持を表明している。F1チームは誰が参加し、参加しないかについて公式の発言権を持っていないが、F1サイドとしては既存F1チームをサポートしたいと考えているようで、アンドレッティの参入にはあまり熱心ではない。

2021年、いわゆるコンコルド協定で、F1への新規参入者は、既存F1チームが失うことになる収益を補うために2億ドルの希薄防止金を支払わなければならないと規定した。

アンドレッティにとって、2億ドルの資金は問題なく、提供できるが、F1チームからの抵抗はまだ残っている。

マイケル・アンドレッティは「すべてはお金の問題です」とマイケル・アンドレッティはForbesに語った。

「まず、彼らは賞金の10分の1を薄められると考えているが、アメリカのスポンサーもすべて獲得したいと非常に強欲に考えている。それは欲張りであり、自分自身のことだけを考えて、シリーズ全体の成長のために何がベストかを考えていない」

F1チームのオーナーとF1はアンドレッティの参加を妨げているが、彼にはモハメド・ビン・スライエムという強力な味方がいる。今週初め、FIA会長はグリッドに追加のチームのために十分な余地があると繰り返した。

「それがモハメド大統領の立場とチームオーナーの立場の違いだ」とマイケル・アンドレッティは説明した。

「F1では、オーナーはシリーズにとって何が最善かではなく、自分自身に気を配っている。モハメド会長はスポーツの未来に目を向けている。モハメドはそれを理解している。彼はレーサーであり、シリーズにはあと1~2チームが必要であることを理解している」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アンドレッティ