アルピーヌF1チーム ガスリーとオコンの同時退団に備える?
アルピーヌF1チームは、エステバン・オコンかピエール・ガスリー、あるいはその両方が年末に危機に見舞われたチームを離れるという不測の事態に「備え」ている。

ルノーのワークスチームであるにもかかわらず、このチームは冬から出てきたマシンの中で最も遅いマシンだった。

最初のアップグレードが鈴鹿でクルマに追加された。新しいフロントウイングといくつかの軽量化が最も顕著だった。しかし日曜日、オコンとガスリーはペースの点でほとんど進歩していないようだった。

「戦略的にはとてもアグレッシブだった。でも、彼らを引き離すほどの速さはなかった」とオコンはCanal Plusに語った。

「自分たちがどこにいるのかを正確に知るための良いテストだった」

「クルマにとっては本当に難しいコースだし、僕も鈴鹿でうまくやる方法は知っている。これまでトップ5に入ってきたけど、今日はそれだけでは十分ではなかった。もっとパフォーマンスが必要だ」

「予選では一歩前進できたと思うけど、レースでは望んでいた位置には達していない。僕たちにはまだやるべきことがたくさんある」

状況を心配しているかと問われたオコンは「今年の初めから心配していたよ」と認めた。

「今できる進歩を見る必要があるけど、レースではここで一歩後退してしまった」

「心配してもしなくても何も変わらない。我々は一生懸命働かなければならない」

ガスリーは、公の場では明るく振る舞っているが、心配しているのは明らかだ。

「このような困難な時であっても、ポジティブにとらえなければならない。今はマシンの改良が必要だ」とガスリーは語る。

「僕たちは上位で戦うのに必要なパフォーマンスを持っていない。ここではレースペースも一歩後退した。しでも、チームにはそれができると僕は知っている。僕たちはピースを持ち込んで一生懸命働くだけだ。僕たちは遠く離れているけおd、こんなに遠くにいるべきではない」

アルピーヌも、ウィリアムズと同様に、レースで利用できる3台目のシャシーをまだ用意していないことが明らかになり、運営面でも苦戦しているようだ。

アルピーヌF1のチーム代表のブルーノ・ファミンは、次のアップデートはマイアミでのみクルマに追加されると述べ、ヴィリーとエンストンの工場にも「より良いプロセスとより良い組織」を導入しようとしていると主張した。

しかし、オコンもガスリーも2025年に向けての移籍オファーを明確に受け入れる可能性があり、ルーキーのリザーブドライバーであるジャック・ドゥーハンにとっては朗報となるかもしれない。

「彼はすでにトレーニングを受けているし、今年はかなり長いテストプログラムで鍛えられるだろう」とファミンは語った。

「我々はクルマを必要としている。そのプログラムを実行するにはマシンとシャシーが必要だからだ。すぐに開始する予定だ」

「その後、ドライバー市場は非常にダイナミックになるだろう」とファミンは認めた。 「現時点で言えるのは、我々が抱えているドライバーたちに満足しているということだ。しかし、我々はあらゆるシナリオに備えている」

「ジャックは成長し続けるためにテストが必要だ。彼の将来がどうなるか見てみましょう。でも、その質問に答えるには少し時期尚早だ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アルピーヌF1チーム / エステバン・オコン / ピエール・ガスリー