アルピーヌF1で燻る「最高のフランス人ドライバーを巡るエゴの戦い」
元F1ドライバーのロマン・グロージャンは、アルピーヌF1チームの2023年のまったく新しいドライバーラインナップについて警告を送り、花火につながる可能性があると予測した。

アルピーヌF1チームは、 2023年にフェルナンド アロンソの後任としてピエール・ガスリーと契約。チームはエステバン・オコンとガスリーという“オールフレンチ”のドライバーラインナップが編成された。

二人がF1で初めて組むのは初めてとなるが、ピエール・ガスリーとエステバン・オコンは、カート時代からのインシデントに関連する複雑な歴史を持っている。

最近、二人の関係は好転しており、シャルル・ルクレールと一緒にNBA の試合を観戦していることが発見されました。アルピーヌを犠牲にして、より爆発的な規模で発火します。

エステバン・オコンはチームメイトと激しく競争する傾向があり、ピエール・ガスリーとの実力が拮抗するする可能性が高いことと相まって、アルピーヌF1チームで多くのドラマが起こる可能性がある。

チームがロータスとして知られていた2012年から2015年までチームのためにレースをしていたロマン・グロージャンは、アルピーヌF1チーム内での覇権をめぐる激しい戦いが勃発する可能性がある中で、以前の緊張が大幅に「悪化する」可能性があると考えている。

ロマン・グロージャンは「悪くなる可能性はある。僕は嘘をつくつもりはない」と自身のYouTubeチャンネルで語った

「アルピーヌは2人の関係から目を離さないようにしなければならないだろう。もし、唯一のフランスチームのグリッドで最高のフランス人ドライバーになるためのエゴの戦いが勃発したら、事態は悪い方向に向かう可能性がある」

1年前に就任したばかりのF1チーム代表であるオトマー・サウナウアーは、2022年ブラジルGPの土曜日のスプリントレースで衝突したフェルナンド・アロンソとエステバン・オコンに決勝に厳しい指示を出さなければならなかった。

エステバン・オコンは事前にフェルナンド・アロンソからレースマナーが悪いと非難されており、また、レース優勝経験もあるオコンはフォース・インディア時代にセルジオ・ペレスなど他のチームメイトとチーム内の論争を生み出した過去がある。

しかし、ロマン・グロージャンは、アルピーヌF1チームが2022年からランキング4位の座を固めるためのレースを始めたことで、同郷の2人が過去の遺恨を捨て、チームのために仲良くやっていけることにもわずかな望みを抱いている。

「でも、本当にうまくいくこともある」とロマン・グロージャンは語った。

「若いころは親友ではなかった2人だが、ずいぶん成長した」

「2人ともF1での優勝経験があるし、もし2人がうまくフィットして一緒に仕事をすれば、アルピーヌのようなブランドにとって、とても素敵で楽しいサクセスストーリーになるはずだ」

「それが僕の願いのひとつだ」

ピエール・ガスリーとエステバン・オコンは、2月16日にロンドンで行われるアルピーヌF1チームの2023年F1マシン『A523』の発表会に出席する。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アルピーヌF1チーム / ロマン・グロージャン / エステバン・オコン / ピエール・ガスリー