アルピーヌF1代表 「オコンはチームメイトとのレースで良い判断が必要」
アルピーヌF1チームの代表を務めるオトマー・サフナウアーは、エステバン・オコンが自分のチームメイトとホイール・トゥ・ホイールでレースをする際には「より良い判断」をしなければならないと警告した。

オトマー・サフナウアーは、2017~18年にフォース・インディア / レーシング・ポイントでエステバン・オコンと仕事をしていた。

昨シーズンのアルピーヌF1チームでは、エステバン・オコンとフェルナンド アロンソの間に緊張の瞬間があった。特にインテルラゴスでは、スプリントの最初のラップで衝突。両ドライバーはチームのマネジメント陣と話し合いの場を設けることになった。

オトマー・サフナウアーは、エステバン・オコンがこの経験から学び、2023年は新しいパートナーとなるピエール・ガスリーと同じことを繰り返さないことを望んでいる。

「チームメイトが彼の隣にいるとき、彼はおそらくもっと良い判断を下す必要がある」とオトマー・サフナウアーはコメント。

「ライバルに対して攻撃的で、両者ともリタイアになれば、両者とも負けとなる。チームメイトに対して攻撃的で、両者ともリタイアとなれば、負けるかのは誰になる? したがって、より良い判断が重要だ」

そのことをエステバン・オコンに明言したかと質問されたオトマー・サフナウアーは「明言している。リマインダーが必要な場合は、喜んで彼にリマインドする」

昨シーズン、3年ぶりにエステバン・オコンと再会したオトマー・サフナウアーは、オコンがドライバーとして全体的に向上していることを認めた。

例として、2021年のF1ハンガリーGPでのアストンマーティンのセバスチャン・ベッテルからの激しいプレッシャーの下で達成されたエステバン・オコンの勝利と、2022年のF1日本GPでのルイス・ハミルトンに追われての4位を挙げた。

「彼は間違いなくより成熟している」とオトマー・サフナウアーは語った。

「彼は理解を深めている。エステバンについて私が本当に喜ばしいことは、プレッシャーの下でもミスをしないことが多いことだと思う。彼がベッテルに勝ったときにそれを見た。私はそこにいた。我々はより速い車を持っていた。そして、彼は間違いを犯さなかった」

「彼は自分の車をミラーを見ながら正しい場所に位置取りしながら運転し、1つのミスもなく、勝利を収めた。運転するのが簡単ではない鈴鹿でのウェットから乾いていったコンディションではさらに印象的だった。全体で速い車に乗っていたルイスを抑え、彼の前でフィニッシュした」

「それは私にとって印象的だ。つまり、彼は成熟している。その点で彼は良くなっている。そして、彼は速い。彼は改善できるか?ええ、我々はいくつかの分野で彼をより良くすることに取り組むつもりだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アルピーヌF1チーム / エステバン・オコン