アルピーヌF1代表、出場停止が迫るガスリーに「留意してレースをしろ」
ピエール・ガスリーは、2023年の所属チームであるアルピーヌF1チームからペナルティポイントの累積による出場停止処分について「留意する」よう言われている。

ピエール・ガスリーは、2023年にレッドブルのセカンドチームであるアルファタウリから、ルノーが所有するアルピーヌF1チームに移籍する。

しかし、アルピーヌF1チームの代表を務めるオトマー・サフナウアーは、ピエール・ガスリーがF1スーパーライセンスのペナルティポイントによって、2023年のどこかの時点でレース出場停止処分を受ける必要があるのではないかを心配していることを認めている。

各F1ドライバーは、出場停止処分を受ける前にさまざまな違反でペナルティポイントが12点に達すると出場停止処分となるが、ピエール・ガスリーは、F1メキシコでGPのランス ストロールとのインシデントによって累計が10点にった。

ピエール・ガスリーのペナルティポイントのカウンターは来年5月まで0点に戻らない。

「彼は留意しなければならないだろう」とアルピーヌF1チームの代表であるオトマー・サフナウアーはEl Mundo Deportivoに語った。

Carefulという言葉で表現したオトマー・サフナウアーだが、実際には移籍してくる前にペナルティポイントによる出場停止を消化してもらった方が好都合なのは間違いない。そのためには、次戦F1ブラジルGPで2点のペナルティポイントをもらって、最終戦F1アブダビGPで出場停止処分を消化するというシナシオしかない。

一方、ピエール・ガスリーは、F1メキシコGPでのアストンマーティンのランス・ストロールとのインシンデントで受けたペナルティポイントは不公平だったと考えている。

「レースだったけど、それでもペナルティを受けたので、何かを変えなければならないと思う」と26歳のピエール・ガウsリーはViaplayに語った。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アルピーヌF1チーム / ピエール・ガスリー / スクーデリア・アルファタウリ