アルピーヌF1代表 「ガスリーとオコンの友情が再熱することを願っている」
アルピーヌF1チーム代表のオトマー・サフナウアーは、ピエール・ガスリーとエステバン・オコンが2023年にチームメイトとして一緒に仕事をするときに壊れた友情を再燃させることを望んでいると語る。

10月8日(土)、ピエール・ガスリーは9年間在籍したレッドブル ファミリーを離れ、2023年にフェルナンド・アロンソの後任としてアルピーヌF1チームに移籍することが発表された。

ピエール・ガスリーとエステバン・オコンは幼い頃からの友人で、家族ぐるみで仲が良かったが、二人ともF1に参加して以来、関係は悪化し、パドックでは二人の不仲は公然の秘密だった。

したがって、ピエール・ガスリーが最初にアルピーヌF1チームのドライバーの候補として浮上したとき、多くのパドックインサイダーは、2人が一緒に働くことはあり得ないシナリオだとして、すぐにガスリーをオプションから外した。

しかし、オトマー・サフナウアーは、アルピーヌF1チームは両方のドライバーと状況について話し合ったと語った。

ピエール・ガスリーとエステバン・オコンの関係について質問されたオトマー・サフナウアーは「十分な情報に基づいた決定を下した」と語った。

「決定を下した場合、チームスポーツであり、協力して最適化できる必要があることを確認するために、エステバンを含むチーム全体と事前に話し合った」

「エステバンはとても協力的だったし、ピエールもそうだった。彼らはプロだ。そして、彼らは一緒に働くことに何の問題もない。そして、友情が再燃することを願っている。彼らはある時点で友達だった。しかし、プロフェッショナルな観点からは、2人とも一緒に仕事ができることを非常に喜んでいます。

「彼らは長い間お互いを知っており、一緒にレースをしてきた。彼らはほぼ同じように経験を積み、どちらも非常に速く、野心的であるため、うまく連携できると思っている」

オトマー・サフナウアーは、ピエール・ガスリーがフェルナンド・アロンソの後任に関してアルピーヌF1チームが考えていたすべての条件を満たしていることを明らかにした。

「誰もが知っているように、夏休みの後かその前後に空席があった」とオトマー・サフナウアーは語った。

「そして、誰が最も適しているかを調べ始め、作業するためのいくつかの基準があった」

「そして、我々が望んでいた3 つのことは、当然のことながら、スピードのある速いドライバー、経験豊富なドライバーであり、そして、同時に若さだった。3つすべてを合計すると、すべてを備えている人は多くなく、ピエールは間違いなくそれに該当する」

「彼は我々にぴったりだと思った。それで、我々は彼を候補リストに入れ、それをやり遂げようとしてきた」

オトマー・サフナウアーは、フェルナンド・アロンソの退団が確認された直後に物事が起こり、オスカー・ピアストリがマクラーレンに行くことを決意したことがすぐに明らかになったと語った。

「おそらく一週間かそこらだったんじゃないか?」とオトマー・サフナウアーは明らかにした。

「つまり、最初にショートリストを作成する。オスカーは我々が抱えていた契約上の問題のいくつかについて100%確信が持てないように見えたとき、我々は他に誰がいる可能性があるかの候補リストに取り組み始め、ピエールがそのリストに載っていた」

「その理由の1つは、彼が2023年ではなく、2024年に獲得可能になることだった。そして、さっきも言ったように、彼には若さ、経験、スピードがあることが明らかになった。まだF1にいる多くのドライバーにとってそれを言うのは難しい」

「あなたが言及した他の2人(アロンソとピアストリ)でさえ、それらを持っていなかった。ピエールを獲得できたことは幸運であり、彼と一緒に仕事ができることを楽しみにしている」

オトマー・サフナウアーは、ピエール・ガスリーのリリースがまとまるまでに時間がかかったにもかかわらず、レッドブルに対処するのは簡単だったと主張した。

「すべてにはいくつかの要素があるが、私が言えることは、ピエールの将来を確保するために、フランツ(トスト)、ヘルムート(マルコ)、クリスチャン(ホーナー)と協力することは本当に簡単だったということだ」とオトマー・サフナウアーは付け加えた。

「彼らは非常に正確で、自分の言葉に忠実で、やろうとしていると言ったことを正確に実行した。彼らと一緒に仕事ができて光栄だった」

取引が成立してほっとしたかと質問されたオトマー・サフナウアーは「前に進めるのは素晴らしいことだ。 これは来年のためのことだ。したがって、今年はまだ集中する必要がある。達成する必要があり、良い仕事をする必要がある」

「だが、来年は決まっていることを分かっており、今年もやり遂げることができ、来年に備えることができるのは良いことだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アルピーヌF1チーム / エステバン・オコン / ピエール・ガスリー