フェルナンド・アロンソ インディ500
フェルナンド・アロンソのインディ500参戦は、すでに契約が決まっていたステファン・ウィルソンが自分のシートを諦めると申し出たことで実現した。

マクラーレンとホンダは、アンドレッティ・オートスポーツがレースオペレーションを担当するマシンでフェルナンド・アロンソが今年のインディ500に参戦することを発表。アンドレッティ・オートスポーツは6台体制でインディ500に参戦する。

しかし、そこには決して記者会見やプレスリリースでは語られなかったストーリーがあった。

フェルナンド・アロンソのマシンは、実はそれは数日前に契約にサインしていたステファン・ウィルソンのスポットだったことが明らかになった。

インディカーのCEOを務めるマーク・マイルスは、マクラーレンのザク・ブラウンからフェルナンド・アロンソのインディ500参戦についてアプローチがあったが、すぐに利用できるホンダのエンジンを搭載したクルマが見つからず、個人的にステファン・ウィルソンに連絡したことを明かした。

「ザクから電話があった。彼は今年のインディ500でフェルナンドを走らせるためにホンダの契約をまとめられるか知りたがっていた。私はそれを実現するために我々は全力を尽くすと伝えた」

「私は4つのホンダチームに連絡し、彼は1つに連絡をとった。だが、我々はエンジンを見つけることができなかった。だが、そのあと我々は幸運を手に入れた」

「彼(ステファン)は今年スピードウェイで走りたかったとの同じくらい、インディーのより多くの利益を考えたんだ。並はずれた行為だ」

「このストーリーのヒーローは、アロンソ、ザク、マイケル、そして、ステファンだ。かなりクールなストーリーだと思うし、5月はまた素晴らしい月になるだろう」

ステファン・ウィルソンは、インディカーのレースで悲劇的な死を遂げた兄のジェスティン・ウィルソンの意志を受け継いで、昨年インディ500に参戦していた。

フェルナンド・アロンソとザク・ブラウンは、先週末のF1中国GPの土曜日にインディ500への参戦を決断。わずか2日で参戦を実現させたことを明かしている。

関連:フェルナンド・アロンソ、インディ500参戦の経緯を説明

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / インディカー