フェルナンド・アロンソ アストンマーティンF1の「積極的」な開発を称賛
フェルナンド・アロンソは、2024年第4戦日本GPでアップグレード投入したアストンマーティンの「積極的な」開発アプローチを称賛した。

アロンソがアストンマーティンに移籍した昨シーズンは、開幕から8戦で6回の表彰台を獲得するなど、チームが上位に食い込むようになった。

しかし、シーズンが進むにつれてメルセデス、フェラーリ、マクラーレンが順位を上げたため、アストンマーティンはランキング5位に後退した。

アストンマーティンのテクニカルディレクターであるダン・ファローズは、今シーズンに向けて、AMR24の野望は開発可能なベースを持つことであると語っていた。

しかし、アストンマーティンが依然として序列で5番目に速い勢力であることから、アロンソはチームが進歩するために全面的に改善するよう努力する必要があると信じている。

「そうだね、現時点では、僕たちが弱い特定の分野は見当たらない」とフェルナンド・アロンソは鈴鹿でのレース週末を前に評価した。「 「どこをとっても少し足りないだけだ」

「もっと低速でのパフォーマンス、トラクションが欲しい。高速コーナーでのダウンフォースももっと欲しい。時々、少しタイムをロスしてしまうことがある」

「現時点では、土曜日の方が日曜日よりも少し速いという傾向がまだ続いている。したがって、タイヤデグラデーションは依然として対処すべきもうひとつのトピックだ」

「でも、特別なことはひとつもない。すべてほんの少しだと思う」

フェルナンド・アロンソ F1 アストンマーティン・コグニザント・フォーミュラワンチーム

アストンマーティンとの契約を延長するかどうかを決めているアロンソは、チームが昨シーズンからの流れを覆すための正しい道を歩んでいることに勇気づけられている。
アストンマーティンは今週末、サイドポッドやフロアの変更、新しいビームウイングなど、AMR24にいくつかの改修を施した。

「僕たちはこれまでクルマの開発に非常に積極的に取り組んできました」とアロンソは説明した。

「ジェッダではフロントサスペンションに新しいパーツが追加された。オーストラリアではフロントウイングを微調整した。今はまた新たなパッケージだ」

「これまで、我々はレースごとに異なるマシンを運転してきたけど、これは僕たちが今年達成したいことの良い兆候である。コース外では非常にアグレッシブだ」

「昨年は教訓を得た。とてもいいスタートを切ったのに、マシンを十分に変えられなかったことがシーズン後半に痛手となった」

「今年は、前半戦に比べて後半戦がもう少し強くなっていることを期待している。見てみよう」

しかし、アストンマーティンがシャープエンドでの容赦ない戦いに慣れてきたことに満足しているにもかかわらず、アロンソは、競争相手も立ち止まっていないことを認めている。

「ある領域で明らかな赤字が出るのは、何か計算違いをしていたり、完全に理解されていなかったりすることを意味するからだ」とアロンソは語った。

「改良によってマシンにもっとダウンフォースをもたらすことだと思う。次の数カ月に向けても、いろいろなことが準備されていると思う」

「それは誰にとっても同じだと思う。それだけだ。一人でレースをしているわけではない」

「マクラーレンはオーストラリアに何かをもたらした。メルボルンではかなり強かったのでそれが役に立ったようだ」

「ここでレッドブルもいくつかの新しいパーツを持ち込んでいると聞いている。それもコース外のレースだ」

「少なくとも、今年はそのレースに参加できると思う。去年はそのレースにさえ加われなかった」

ラバーに優しいのが先代の長所だったが、アストンのAMR24はレーススティントよりも1周で競争力を発揮するマシンであることが露呈している。

アロンソは、今回のアップグレードはそうした懸念に対処するためのものかと尋ねられ、 「どちらも関係していると思う。ダウンフォースを増やすことで、タイヤのデグラデーションにも対処できるだろう」と答えた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / F1日本GP / アストンマーティンF1チーム