フェルナンド・アロンソ ペナルティに落胆「危険だとは感じなかった」 F1オーストラリアGP
フェルナンド・アロンソは、F1オーストラリアGPでジョージ・ラッセルのクラッシュに関与したとして20秒のペナルティを受けたことについて「残念だ」と語り、自分のドライビングは危険なものではなかったと語った。

メルボルンのレース終盤、ラッセルと6位争いを繰り広げていたアロンソは、アルバート・パークのDRSゾーンで脆弱になるかを恐れ、次のストレートにもっとスピードを出せるように、最後から2周目のターン6で早めにブレーキをかけようとしたと主張した。

メルセデスのラッセルはこの動きに不意を突かれ、アストンマーティンのダーティエアの中でクラッシュ。スチュワードはアロンソの乱暴なドライビングを調査した。

証拠とアロンソの説明を検討した結果、アロンソは「潜在的に危険」なドライビングを行ったとしてドライブスルーが科せられ、レース後に20秒のペナルティに変更された。

このペナルティによってアロンソは6位から8位に後退し、チームメイトのランス・ストロールが6位、RBの角田裕毅が7位に昇格した。

テレメトリーによると、アロンソは通常より100メートル早くリフトアップし、ブレーキを踏んでいたという。スチュワードは、アロンソがコーナー出口を最適化するために 「異常」なまでに減速したと判断した。

アロンソは、自分が危険なことをしたとはまったく感じていなかったため、裁定には失望していると語った。

「ジョージはすぐに僕を捕えたし、彼が来ることは分かっていた」と8位に降格したアロンソは見解を述べた。

「その後、彼は5、6周にわたってDRSの圏内にいたので、僕はとにかく前にいるために予選ラップを走っていた」

「ターン6からの立ち上がりスピードを最大化にして、彼に対するディフェンスをしたかった。レーシングドライバーなら誰でもやることだし、危険だとは感じなかった」

「ハードではあったが、フェアなレースだっただけに、スチュワードからペナルティを受けたのは残念だ。それでもジョージが無事でよかった。コースの真ん中で彼のマシンを見るのは気分のいいものではなかった」

フェルナンド・アロンソ F1 オーストラリアGP

チーム代表のマイク・クラックはスチュワードの裁定に驚いたが、アストンマーティンはこの決定に対して控訴しないと述べた。

「彼がレース後のペナルティで8位まで落ちたのは驚きだったが、我々はこの決定を受け入れなければならない」とクラックは語った。

「このことは、ポジティブな一日の妨げにはならない。我々はチャンピオンシップポイントを12ポイント獲得した」

「まったく異なる2つのタイヤ戦略を駆使し、グリッドポジションをポイントに結びつけた両ドライバーの功績は全面的に称賛する」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / アストンマーティンF1チーム